サッカークラブチームで忙しい中でも両立させ、立教大学経営学部自由選抜入試に見事合格!
「メンターやプロのみなさん、サードパーティーチェックなど様々な方々からのサポートがあって最終的に良い志望理由書を完成させることができました。」
S.K.さん
東京都 私立東京都市大学付属高校
立教大学 経営学部 自由選抜入試 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちはいかがですか?
素直にほっとしました。それまでに他大学に落ちており、最後が立教だったのでこれで落ちたらという不安がありました。そのような状況で見た合格発表だったので心からほっとしました。
高校時代は主に何をしてきましたか?
一番はサッカーです。クラブチームでがんばってきました。
そんな中でも英語資格にも力をいれてきました。忙しい練習の合間をぬって勉強してきました。学校の成績面も平均以上は取れるように両立を意識して頑張りました。
立教大学経営学部を志望したきっかけを教えてください。
高校1年生の時に先輩から話を聞いた時、立教のサッカー部が自分に合っていそうだということを感じ、それがきっかけで立教を意識しはじめました。
私は将来Jリーグクラブの経営者になりたいという目標をもっているのですが、立教について調べるなかでリーダーシップの育成カリキュラム、実践的な学びができる点に魅力を感じ、立教大学経営学部を志望しました。
出願書類の準備はどのように進めましたか?
洋々のプロと一緒に他大学に出した志望理由書をベースに書いていきました。スポーツの実績にビハインドを感じていた分、ただ大会名と成績を書くだけでなく、チーム貢献したポイントをアピールしたことで、成績の差を埋められたのではないかと思います。その点は面接でもちゃんと聞いてもらえました。
一方で、面接の準備はどのように進めましたか?
洋々での面接サポートを受講したほか、学校の先生にもお願いして面接対策を行いました。自分でも頭の中で面接のイメージトレーニングを繰り返しました。あとは予想される質問を書いたカードをランダムに引いてそれに答えるという練習しました。
全体を通して洋々のサポートはいかがでしたか?
他大学が不合格で精神的にも落ち込んでいる時に、いつも洋々のみなさんが励ましてくれました。立教の本番前日の面接サポートでも気持ちを盛り上げて送り出してくれました。
志望理由書も自分一人ではここまで深められなかったと思います。メンターやプロのみなさん、サードパーティーチェックなど様々な方々からのサポートがあって最終的に良い志望理由書を完成させることができました。多くの方の支えがありました。
見事合格されましたが、これから受験する方へのアドバイスをお願いします。
洋々の講師のみなさんは質問をすればちゃんと教えてくれるし、この環境を最大限活用していくのがいいと思います。振り返ると、自分はまだまだ活用できたかもな、と若干後悔も残ります。
面接は最終的に自分。自信をもって臨んで欲しいと思います。
どうも有り難うございました。S.K.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。