周囲の声に惑わされず、自分の本当にやりたいことに向かって努力し勝ち取った立教大学 自由選抜入試 合格!
「洋々は私が本当に行きたい進路を尊重してくれたのでとても嬉しかったです。」
A.K.さん
北星学園女子高校
立教大学 経営学部 国際経営学科 自由選抜入試 A資格Ⅲ 合格
合格おめでとうございます!今の気持ちを教えてください。
第一志望の憧れていた大学に合格出来て本当にうれしいです!「無理なんじゃないか?」と周囲の人に言われたこともありましたが、合格を勝ち取って見返せたような気持ちもあります(笑)。
立教大学経営学部国際経営学科を志望したきっかけを教えてください。
英語で経営学を学べるという点に非常に惹かれ、志望するに至りました。元々英語は好きで、高校でもアメリカに留学していました。最初は日本の英語教育に興味があり、教育学部や文学部で教員になる道などを考えていました。しかし日本の英語教育への疑問から、次第に世界に目を向けた教育の仕組みが必要なんじゃないかと思うようになりました。考えていくうちに自分がやりたいことは教室に留まることではなく、もっとスケールの大きいことだと思い至りました。具体的には将来、交換留学を促進する事業などをやりたいと考えています。国際経営学科はこの目標に近づくのにぴったりだと思い志望しました。
なぜ自由選抜入試で受験しようと考えたのですか?
まず一般選抜は留学を高校3年生の6月までしていたため、少し厳しいかなと思っていました。そこで英語の資格をいろいろ持っていたことや、貴重な留学体験を活かせることから自由選抜入試でトライしようと思いました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
アメリカ留学に行っていました。アーカンソー州というアジア人がとても少ない州です。留学期間中は二つの高校で学びましたが、それぞれ全然校風が違って面白かったです。留学での一番の学びはアジア人や日本人がいない中で、いかに集団になじみつつアイデンティティも持ち続けるか、ということでした。自分が異質な存在であっても、コミュニティの彩の一部になることは非常に貴重な体験でした。また中学から続けているチアダンス部でも活動していました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校2年生の3月から洋々でサポートを受け始めました。最初は東京女子大学を志望していたのですが、途中から立教大学に志望を切り替えて書類を作り直しました。再度一から書類を作り直すのはかなり大変でした。しかし東京女子大学について深く考えて書類作りをしていたからこそ、立教に変更した後も良い書類が作れたのだと思います。サポートで出された課題をこなしたことで大学のことを深く知ることができ、マッチングについても考えられて良かったです。
小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?
小論文はあまり時間が取れなかったのですが、短期間で大切なポイントを教えてもらい準備しました。紙に直接書いて練習する、時間を図ってやる、など本番を想定した練習を繰り返しました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
面接で聞かれそうなことをノートにまとめておいて繰り返し練習しました。暗唱できるくらいには読み込んだと思います。またノートを先生や親に見てもらって、さらに質問を重ねてもらったりしていました。本番の面接は英語だったのですが、事前に英語で受け答えする練習もしていたのでなんと乗り切ることができました。
本番当日はいかがでしたか?
喋ることは苦手でないため、面接は緊張していませんでした。小論文ついては準備が不十分だという自覚があり、正直緊張していました。更に当日の問題も予想していない角度の問題が出てしまい内心焦りました。しかし数日前に読んでいた本の内容とうまく結びつけ何とか書ききりました。その本がマイナーなテーマの本だったので、内容のオリジナリティがもしかしたら評価されたかも、と思っています。
入学後の抱負を教えてください。
憧れのキャンパスで生活を送れるのが楽しみです。色んなことにアンテナを張って挑戦したいと思っています。国際経営学科には英語ができる人がたくさん集まっていると思いますが、そこでも埋もれないように英語も頑張っていきたいです。留学にも行きたいので派遣留学生に選ばれるために成績もしっかり取っていきたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
志望理由書に早期から取り掛かれたことが良かったです。おかげで濃い志望理由書が掛けたと思います。周囲の人からは「志望校下げたら?」とか「ここなら早く決まるよ?」などのアドバイスも受けましたが、洋々は私が本当に行きたい進路を尊重してくれたのでとても嬉しかったです。また途中で志望校を変更したことにも背中を押してもらい感謝しています。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
自分が得意なことを活かせる大学や入試方法を探してみると良いと思います。総合型選抜は何か一つでも誇れることがあればチャレンジできる入試です。この機会を活かせると思った方は、ぜひ挑戦してほしいと思います。志望校を決めるのは遅くても良いですが、受験に対する動き出しは早めがおすすめです。
ありがとうございました。A.K.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。