合格に向けて自分に必要なことを見極め、立教大学理学部に見事合格!M.N.さん
「自分が書きやすい構成で内容もしっかりとまとめるという、特定の型に当てはめない書き方を指導してもらえました。」
M.N.さん
S高校
立教大学 理学部 物理学科 自由選抜入試 合格
合格おめでとうございます!今の気持ちを教えてください。
併願校を受けていなかったため、合格した直後はほっとした気持ちが強く、言葉が出ませんでした。
立教大学理学部物理学科を志望したきっかけを教えてください。
立教大学の物理学科では、素粒子に関する研究など、関心のある分野を専門的に勉強できると思ったからです。将来何を仕事として取り組むのかを考えた時に、物理学のような終わりのない分野に関わってみたいと思いました。また所属しているサッカーのクラブチームの先輩が立教大学に進学していたことも、志望を決めた理由でした。
なぜ自由選抜入試で受験しようと考えたのですか?
はじめは一般選抜での受験も考えましたが、サッカーと両立していくと、十分な時間が確保できないと思いました。そこで自由選抜入試を視野に入れ始め、また自分がこれまで頑張ってきたことを評価してもらえる入試だと思ったため、受験を決めました。立教大学にはスポーツ推薦入試もありますが、スポーツ推薦入試で大学に入ると、部活動に時間が割かれてしまい勉強に専念できないと考え、自由選抜入試で受験することに決めました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
3年間ひたすらサッカーに取り組んでいました。平日は学校が終わった後クラブの練習に向かい、土日は試合に出るというような日々でした。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
書類については自力で書き上げ、親に少し添削をしてもらったり、立教大学に進学した先輩からアドバイスをもらうなどして準備しました。
小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?
小論文については第三者からのフィードバックや、塾からしか得られない情報が欲しく、自力で準備をするのは無理だと思い、塾を探し始めました。探す中で、中学時代にサッカークラブのチームメイトだった友人から洋々を教えてもらい、入塾しました。
洋々では計3回小論文サポートを受講しました。これまで小論文を書いたことがなかったため、まずは図の使い方や文章の構成など、小論文の基礎から教えてもらいました。またサポートを通じて、自分が書きやすい構成で内容もしっかりとまとめるという、特定の型に当てはめない書き方も指導してもらえました。小論文対策を通じて、自分に足りていない知識を知り、相手へ分かりやすく伝える能力を養えました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
計2回の面接サポートを受講しました。サポートでは、まず細かな言葉遣いから指摘してもらい、実際によく聞かれそうな質問事項を教えてもらいました。また面接では質問されたことに対してテンポよく答え、面接官との会話を意識することが重要であるなど、洋々に入らなければわからなかったことも教えてもらうことができました。
本番当日はいかがでしたか?
小論文は、問題用紙が配られてから開始まで待ち時間がかなりあり、問題も透けて見えてしまっていたため、テーマ選びから構成のプランニングまで頭の中で行うことができた状態で始められたのが良かったです。物理に関するテーマが5つほど提示され、書き直す時間まではありませんでしたが、答案を十分に見直す時間はありました。
面接は思っていたものと全く違いました。事前の試験案内では、面接があることのみ知らされていましたが、実際は口頭試問が用意されており、黒板を使いながら物理に関する設問に答えるよう求められました。口頭試問では1問だけわからないものがあり、少し気まずかったのですが、諦めずに答えたことが結果につながったのかなと思います。志望理由については、サッカーと勉強をどう両立していくつもりなのかなど、記述した内容を深掘りしてくるようなことを問われました。
入学後の抱負を教えてください。
アルバイトをして様々な経験を積み、サークル活動ではピアノにトライするなど、やりたいと思ったこと・思っていることを積極的に取り組みたいです。また高校ではサッカーに専念していたため勉強の時間が満足に取れず、点数を取るための勉強しかできませんでした。大学では自分が納得するまで勉強を突き詰めたいと思います。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
小論文のサポートでは、課題の提出期限がサポート当日の3日営業日前までというルールがあり、このおかげで計画性を持って対策を進めることができたのが良かったです。またオンラインでサポートを受講していたのですが、トラブルでZOOMがたびたび切れてしまっても、事務局の方々が優しく対応してくれました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
とりあえず目の前のこと、そして自分が正しいと思ったことを頑張って欲しいです。準備をする中で、やりたいこととやるべきことの両方が出てくると思います。しっかりとバランスをとりながらも、健康が一番なので、たくさん寝ることも大切です!
ありがとうございました。M.N.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。