AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

小論文の実践的な練習を重ね、上智大学総合人間科学部社会学科カトリック推薦入試に見事合格!Y.T.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > 小論文の実践的な練習を重ね、上智大学総合人間科学部社会学科カトリック推薦入試に見事合格!Y.T.さん

小論文の実践的な練習を重ね、上智大学総合人間科学部社会学科カトリック推薦入試に見事合格!

「文章の組み立て方、問題提起~改善策など書き方の型を教えてもらい、それが実際に本番でも役立ちました。」

Y.T.さん

兵庫県 私立O高校

上智大学 総合人間科学部社会学科 カトリック高等学校対象特別入試 合格


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

まさか自分が上智にいけるとは思わなかったのでびっくりしました。すごく嬉しかったです。

 

きっかけについて


上智大学を志望したきっかけを教えてください。

上智大学合格者の声
高1の秋冬頃から進路の話題が出始め、真剣に考えるようになりました。もともと福祉に興味があり、福祉関係を学べる学部から絞っていくなかで、上智は総合大学のなかでも少人数でアットホームな感じがいいと思い志望しました。

カトリック推薦を受けようと思ったのは高2になってからです。指定校推薦では行きたい学部がなかったので、受験する学部を選択できるカトリック推薦にしました。


高校では主にどのような事をしてきましたか?

陸上部に所属して部長を務め、メンバーをまとめてきました。

 

出願書類作成と2次選考対策


出願書類の作成はどのように行いましたか?

高3の7月末に学校からカトリック推薦の枠を頂けたので、それから準備を始めました。まず志望理由書を書く上で自分のことを知ろうと、これまでの経験や興味をもって取り組んできた事について思い返し、書き出していきました。

将来やりたいことが具体的に決まっていなかったので、上智大学である理由を言い切るのが難しかったです。

自分なりに書き上げた段階で洋々の「P-Check+1」を受講し、プロの方に添削とアドバイスをしてもらい仕上げていきました。原稿についてメールでもやり取りできるのはよかったです。言葉の一つ一つの言い回しなど、一人では気が回らないところまで教えていただきました。


面接の準備はどのように行いましたか?

志望理由書に記載した分野に関する内容についてはしっかりと調べ、軸を固めていきました。洋々の面接サポートでは模擬面接の様子をビデオで撮っていただけるので、それを見直して、自分の癖を分析していきました。


学科試験(小論文)の準備はどのように行いましたか?

それまで小論文は思いついたまま書き始めてしまっていたせいで、支離滅裂になっていました。洋々ではそこを徹底的に直してもらいました。テーマ型小論文が主だったので、文章の組み立て方、問題提起~改善策など書き方の型を教えてもらい、それが実際に本番でも役立ちました。

制限時間内に書き上げられるよう、時間配分を意識して練習を重ねていきました。

 

試験当日の様子


本番当日はいかがでしたか?

初めに社会学科の小論文があり、休憩を挟まず社会福祉学科の小論文が始まりました。昼食を挟んで第1志望、第2志望の面接という流れでした。

社会学科の小論文は苦戦しながらも、どうにか時間内に書き切ることができました。面接では志望理由について深く聞かれました。初めは威圧感があり怖かったですが、次第に和やかになっていきました。

終わったとき、社会福祉学科の方は手ごたえがありましたが、第1志望の社会学科はどうかなという感じでした。


見事合格されましたが、入学後の抱負を教えてください。


私は子どもに興味があるので、興味分野をしっかり学びつつ、サークルにも取り組み、交友関係を広げていきたいです。

 

受験生へのアドバイス


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

本番では志望理由について想像していない点から突っ込まれるので、何について聞かれても大丈夫なように、万全な対策をしておくといいです。

小論文の練習は数をこなすことが大事です。ネタ本も読んでおき、知識面も強化しておくと良いかなと思います。


どうも有り難うございました。Y.T.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

50分の無料個別相談実施中

AO・推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO・推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!