総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

早めに始めた小論文の準備が自信と力になり、上智大学法学部法律学科 カトリック高等学校対象特別入学試験に合格!鈴木さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > 早めに始めた小論文の準備が自信と力になり、上智大学法学部法律学科 カトリック高等学校対象特別入学試験に合格!鈴木さん


早めに始めた小論文の準備が自信と力になり、上智大学 法学部法律学科 カトリック高等学校対象特別入学試験に合格!

「一般入試と並行するのはとても大変ですが、推薦入試は自分を見つめなおす大切な時間です」


鈴木さきさん

東京都 私立目黒星美学園高校

上智大学 法学部法律学科 カトリック高等学校対象特別入学試験 合格

上智大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

合格発表は家族と見ました。発表の瞬間に家のインターホンが鳴るといったハプニングもあり、逆に緊張することなく見ることができました。
一般受験と両立するのがとても大変だったので、まずは終わってよかったという安心感があります。これからがとても楽しみです。


上智大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

きっかけは高校の生徒会活動です。学校には校則がありますが、そうした規則のもつ意味に興味をもちました。そこから法律に興味をもち、それを学ぶべく上智大学法学部を目指すようになりました。


なぜカトリック高等学校対象特別入学試験で受験しようと考えたのですか?

もともとは一般入試を考えていたのですが、ボランティアの経験や学業の成績も評価していただきたいと思いカトリック高等学校対象特別入学試験も受験することにしました。


高校時代はどんなことに取り組んできましたか?

生徒会では携帯トイレの開発啓蒙活動や防災活動、赤十字や国土交通省と協力した活動など、いろいろな活動をしました。また、私は絵が好きなので小学生の頃から自分の絵を売って、そのお金を寄付金にするという活動もしていました。高校1年生の時には個展をひらきました。ちなみに私は鳥の絵を描いています!


出願書類の準備はどのように進めましたか?

志望理由をどう伝えるかについては悩みました。上智大学に入りたい理由がいろいろある中でそれらをどう取捨選択するかといったことや、抽象的な内容についてどう伝えるのかといったことについて悩むなかで、いろいろな意見に流されてしまうこともありました。
ですが、メンターさんにそれを全部話したら一緒になって考えてくれました。途中で内容を大きく変更した際も、柔軟に対応してくれました。
担当メンター以外の3名のメンターさんに書類をチェックしていただく「サードパーティーチェック」ではかなり厳しいご指摘を頂きましたが、それがなければ自分の心も志望理由書もすっきりしなかったので大事なイベントだったなと思います。また、メッセージで講師の皆さんに質問できるのが便利で、いつメッセージを送ってもすぐに返信していただけるので心強かったです。


小論文に向けてどのような準備をしましたか?

洋々に入塾した高2の1月から小論文サポートの受講を開始しました。まずは書き方の型を教えていただき、どんな問題でもこの型で対応できるように指導してくださいました。慣れてからはひたすら過去問を解き続け、オリジナルの類題も含めて多くの問題を解いたことが大きな自信になりました。
小論文で身に付けた力はその後の志望理由書の作成でも役立ちました。出願前はなるべく志望理由書の作成に時間を多くとった方がいいので、小論文は早めに対策に取り掛かることをお勧めします!


面接に向けてどのような準備をしましたか?

噂では圧迫面接だと聞いていたので、サポートでもそれを想定した練習をして頂きました。動画で面接の様子を撮って頂き、それを何度も見直しました。サポート以外でも自習室(現:トピア)ではメンターさんに何度も突っ込んでもらうなど、洋々のサービスを存分に使うことができたかなと思います。


本番当日はいかがでしたか?

メンター、プロ、GMなど洋々の講師の方々のアドバイスを胸に本番に臨みました。洋々でたくさん準備をしたので、本番前は気持ちを整えるだけでリラックスして試験を受けることができました。本番ではこれまで見たことがないタイプの小論文の問題が出題されましたが、これまで練習してきた型を応用して解答することができました。
小論文の問題の中でわからなかった部分については昼休み中に調べておいたのですが、それが功を奏し、面接で小論文の内容についての質問がありましたが、問題なく答えることができました。


入学後の抱負を教えてください。

学業面はもちろん、ボランティア活動などにも積極的に参加し、世界を広げていきたいです。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

講師の方々との距離が近くてよかったです。疑問があってもメッセージ機能を使ってすぐに質問することができました。新型コロナウイルスの影響で来校できなかった時もすぐにオンラインに変更していただき安心できました。どの塾よりも対応してくださったと思います。
担当メンターの方とはとても気が合い、私の性格を汲み取ったサポートをしてくださったほか、自習室(現:トピア)で出会った担当以外のメンターさんもどなたもとても良かったです。戦略を練りながら、対策が出来る全体的に頼もしい塾でした。洋々でよかったなと思います。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

推薦入試は受験の選択を広げる一つの選択肢です。一般入試と並行するのはとても大変ですが、推薦入試は自分を見つめなおす大切な時間です。もし、受験しようか迷っているならぜひチャレンジしてほしいと思います。


ありがとうございました。鈴木さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 推薦入試とは? / 総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!