AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

興味のある様々なことに挑戦し続け上智大学法学部地球環境法学科 カトリック高等学校対象特別入学試験に合格!K.M.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > 興味のある様々なことに挑戦し続け上智大学法学部地球環境法学科 カトリック高等学校対象特別入学試験に合格!K.M.さん


興味のある様々なことに挑戦し続け見事、上智大学 法学部 地球環境法学科 カトリック高等学校対象特別入学試験に合格!

「とにかく大学生活が楽しみで仕方ありません!」


K.M.さん

私立S高校

上智大学 法学部 地球環境法学科 カトリック高等学校対象特別入学試験 合格

上智大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

とにかくほっとしています。合格発表までドキドキがおさまらなかったので、家を出てカフェに行き、一人で発表を見ました。


上智大学法学部地球環境法学科を志望したきっかけを教えてください。

もともと環境問題に興味があったのですが、どうやって学んだらその問題解決に繋がるのかが分からず、ずっと調べていました。その過程の中で上智大学に出会い、私の夢を叶えるにはここしかないと思い志願しました。


なぜカトリック高等学校対象特別入学試験で受験しようと考えたのですか?

単純に受けられるものは受けよう!という思いからです。公募推薦入試も視野に入れていましたが、絶対に受かりたかったので、チャンスを増やすべくカトリック高等学校対象特別入学試験も受けました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

校内活動だと、所属していたオーケストラ部での活動のほか、模擬国連での活動、華道や茶道にも取り組んでいました。
校外では、海外でのスタディツアーや講演会への参加、イベントの企画等も行っていました。日本人が環境にいいものをもつという意識がどれだけあるのかなどの意識調査を行い、企業にプレゼンをしたり、林業を体験したりするなど、自分が興味あるものにはなんでも挑戦してきました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

高2の秋に洋々に入塾しました。慶應法学部FIT入試も併願していたので、FIT入試の準備から始めました。


小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?

過去問をたくさん解きました。私が本格的に対策を始めたのは実は試験1週間前からなのですが、試験までは毎日1日に5年分ずつ解いて、洋々のエキスパートに見て頂きました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

私は面接が本当に苦手だったので、聞かれたくない質問を重点的に準備しました。面接の前日は、今までの総仕上げということで難しめの質問をしていただいたのですが、上手くいかず、それでも洋々の皆さんが優しい言葉をかけてくださったので思わず泣いてしまったのを思い出します。今振り返るとそれが自信になったのだと思います。


本番当日はいかがでしたか?

当日の会場には多くの受験生がいましたが、なるべく気にせず、自分の時間を大切にしようと心掛けました。
小論文は緊張せず解くことができました。面接はトップバッターだったということもあり、かなり緊張しましたが練習の甲斐あってなんとかやり遂げることが出来ました。


入学後の抱負を教えてください。

新型コロナが収束して大学に通えるようになったら施設を有効活用したいと思っています。中でも留学生と交流できる建物があるので、早くそこに行って多くの言語を習得したいです。他にも、高校で活動していた模擬国連も続けたいし、ボランティア系のサークルにも入りたいし、まだ経験したことないものにもチャレンジしたいし…。とにかく大学生活が楽しみで仕方ありません!


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋々はスタッフの皆さんがとてもフレンドリーで、他の塾と比べてシステムがしっかりしているなと感じます。特にメンターさんとはとても距離が近く、一人で悩むことがありませんでした。自分のペースで進められることも魅力で、自習室(現:トピア)もかなり充実しています。どれも私の支えになりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

推薦入試を受けようと考えている人はもちろんですが、受けるか迷っている人、今は受けるつもりのない人も、成績と英語資格は頑張っておいた方が良いと思います。高1・2の皆さんは部活動で忙しいと感じるかもしれませんが、高3に比べればまだ時間があると思います。高3になって、推薦入試を受けたいけど受けられないということになってしまってはもったいないです。推薦入試を受ける気が無くても色んな事に挑戦してみてください。


ありがとうございました。K.M.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

まずは無料個別相談へ

AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!