総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

心理学を学びたいというかねてからの夢を見事に実現!カトリック高等学校対象特別入学試験で上智総合人間科学部に合格!Y.S.さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > 心理学を学びたいというかねてからの夢を見事に実現!カトリック高等学校対象特別入学試験で上智総合人間科学部に合格!Y.S.さん


心理学を学びたいというかねてからの夢を見事に実現!カトリック高等学校対象特別入学試験で上智総合人間科学部に合格!

「洋々のサポートでは私の良い部分を最大限に引き出していただきながら、今の自分に不足している部分を的確に指摘してくださったことで、モチベーションをもって、諦めずに取り組むことができたと思います」


Y.S.さん

上智大学 総合人間科学部 心理学科 カトリック高等学校対象特別入学試験 合格

上智大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

合格とわかった時はとても嬉しかったです。インターネットで確認すると合格という文字がいきなり出てきたのでびっくりしました。見間違えでないかと何度も確認しました。


上智大学総合人間科学部心理学科を志望したきっかけを教えてください。

小学生の頃から心理学系の本を読んだり、調べたりするのが好きで、大学では心理学を学びたいと思っていました。
高校1年生の時に大学について調べるなかで上智大学を見つけました。それからオープンキャンパスへ行って、体験授業や学部の説明会に参加しました。心理学科の授業内容の充実感に加え、直感的にキャンパスの雰囲気が良いと感じました。自分には上智大学が運命の出会いのように思えて、それから第一志望と決めて頑張ってきました。


なぜカトリック高等学校対象特別入学試験で受験しようと考えたのですか?

合格できるチャンスを広げるためにも、機会があるのであれば受けたいと思っていました。また、一般入試と異なり、自分の強い想いを伝えるためにもカトリック高等学校対象特別入学試験は良い機会だと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

学校内では体育祭などのイベントに積極的に参加し、部活でも活発に活動してきました。また勉強だけでなく、国際交流やボランティアなどにも参加していました。小学生の頃からの心理学への興味を広げるために学校だけでなく学校外のフィールドを活用し勉強する機会を作っていました。高校生活を通して、自分の興味関心の幅を広げることができたと思います。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

入試の1ヶ月ほど前から洋々で準備を始めました。メンターの方からの質問を通じて自分の考えを整理して話せるようになりました。
私は自分の考えを文章にするのが苦手だったので、限られた字数の中で自分のことについて伝えるのにとても苦戦しました。また併願先として他学部も検討していた時期に準備を進めていたので、自分が一体何をやりたいのかが分からず混乱することもありました。しかしメンターの方が自分では気づかない私の良いところを教えてくださり、それが自信につながりました。


小論文に向けてどのような準備をしましたか?

受講を始めた頃は、同じことを何度も書いてしまったり、制限時間をオーバーしてしまったりということもありました。サポートでは自分の文章の書き方の癖について指摘され、難しいと思うこともありましたが、その度に私が書いた文章の構成の良いところも教えてくださり、モチベーションを保つことができました。
サポート以外の時間では課題文を解くだけでなく、授業内で扱った資料を自分でまとめたり、リサーチをしたり、自分で問題を見つけて積極的に解くようにしていました。問題をとにかくたくさん解いてきたことが、本番での自信につながったと思います。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

もともと緊張しやすい方で、練習でも緊張していました。10分ほどの時間で自分の熱意をどのように伝えるかを、的確に教えていただきました。家でも家族に練習を手伝ってもらっていました。


本番当日はいかがでしたか?

小論文では、問題テーマがとても抽象的で、何から書いて良いかわからず、緊張しました。ギリギリまで時間を使い、なんとか書き終えることができましたが、見直しをする時間がなく、とても不安でした。とにかく後悔しないように思ったことを書こうと思って取り組みました。
面接では、志望理由にかかわる先行研究についての具体的な質問などがあり、予想外のことに頭が真っ白になりました。ですがGMからは、教授の方たちと話せることはとてもラッキーなことなのだから楽しんできてって言われたことを覚えています。そう言われた時は「楽しめるわけない」と思っていましたが、いざやってみると、これまでの想いを全て伝えたいと思い、頑張ることができました。


入学後の抱負を教えてください。

大学在学中に留学をしたいので英語の勉強を続けていきます。自分の興味のある分野で先行研究をやっている大学があるのでそこへの交換留学を目指します。
自分のやりたいことを話して合格をもらうことがもらえたので、その機会を大事に、自分だからこそできることにチャレンジしていきたいです。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋々のサポートでは私の良い部分を最大限に引き出していただきながら、今の自分に不足している部分を的確に指摘してくださったことで、モチベーションをもって、諦めずに取り組むことができたと思います。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

大学は自分がやりたいことができる場所です。そこへの入学の可能性を広げるチャンスの一つがカトリック高等学校対象特別入学試験なので、それを信じてポジティブに取り組むことが大事だと思います。
学校内外で大きな役職に就いたことがない私も、大学でやりたいことや自分だからこそ大学・社会に貢献できることを全力でアピールすることで合格をいただけたのだと思っています。なので、「特に役職に就いたことがないから、行きたいけど、無理かな」と思って、志望校に合格するチャンスを逃さないでほしいです。
学校内・外関係なく活発に活動し、自分のこれまでの経験や、やりたいことを素直に伝えたらきっと結果はついてくると思います。


ありがとうございました。Y.S.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

まずは無料個別相談へ

AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!