総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

上智への熱い思いを胸に高校2年から準備を開始!見事、カトリック推薦で総合人間科学部教育学科に合格!S.T.さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > 上智への熱い思いを胸に高校2年から準備を開始!見事、カトリック推薦で総合人間科学部教育学科に合格!S.T.さん


上智への熱い思いを胸に高校2年から準備を開始!見事、カトリック推薦で総合人間科学部教育学科に合格!

「一体自分に何ができるかわからず悩んでいましたが、サポートを重ねるごとに自分のやりたいことが明確になっていきました。」


S.T.さん

私立S高校

上智大学 総合人間科学部 教育学科 カトリック高等学校対象特別入学試験 合格

合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

正直自信がなかったので、合格とわかったときはびっくりしました。結果が発表されるまで1ヶ月ほど待つ時間があり、その間はドキドキしながら一日一日を過ごしていました。

上智大学総合人間科学部教育学科を志望したきっかけを教えてください。

私は高校1年の頃から地元の国際交流の活動に参加し、多くの外国人の方と関わってきました。そこで日本語ができない方と接することが多く、そのような方々が生活面で問題を抱えていることを知り、政治や経済では解決が難しい教育の側面からアプローチをしたいと思いました。自分が教育の分野を勉強し、不当な扱いを受けている外国人労働者や海外から移住してきた方の生活を改善したいです。

なぜカトリック推薦入試で受験しようと考えたのですか?

中学生の頃から上智へ入学したいという強い思いがあり、可能性があるのならば全力で頑張りたいと思ったので、推薦も視野に入れて勉強をしてきました。カトリック推薦であればこれまでの学校の勉強を活かして準備ができますし、自分が参加している活動のことも話せると思いました。

高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

高校では国際交流に参加したり、校内の英語スピーチコンテストに挑戦したりしました。自分が取り組んでいる活動について英語スピーチを通して知ってもらいたいと思っていました。

出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

高校2年の夏から洋々で書類サポートを受講し始めました。初めは、大学でやりたいことが決まっておらず、漠然と上智に入りたいと思っていました。一体自分に何ができるかわからず悩んでいましたが、サポートを重ねるごとに自分のやりたいことが明確になっていきました。教育学科で学んでいる方がメンターとしてサポートしてくださり、親身になってたくさんのアドバイスを頂きました。
本格的に志望理由について準備を始めたのは高校3年の春からです。最初は1500字程度のエッセイを書き、最終的にそれを800字にまとめる作業をしました。提出締切の直前まで悩みながら書きましたが、結果的には、納得のいく形で提出することができました。

面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接に向けては、プロの方に指導していただきました。洋々でサポートをするまで、一度も面接の対策をしたことがなかったので、初めはどのように行うのか想像がつかず、流れもわかりませんでした。サポートでは、志望理由を1分、3分、5分、などの時間でそれぞれ簡潔に話す練習が印象的でした。与えられた時間内で、自分でまとめて話をすることで、思考の整理ができたと思います。面接対策は基本的にはオンラインでやっていましたが、最後の数回は、実際の面接の流れを掴むために渋谷で行いました。

小論文に向けてどのような準備をしましたか?

サポートを受ける前に、まずは小論文の見極め講座を受講しました。私が通っている高校では小論文の指導がなかったため、何も知識がなくチンプンカンプンでした。ですが小論文サポートの中で、毎回的確なアドバイスをくださり、今の自分にどのような知識が必要なのかといった具体的なことが明確になり文章を書けるようになりました。

本番当日はいかがでしたか?

小論では、これまでの過去問とは形式が異なるタイプが出題されました。時間内に最後まで書き切ることを考えつつ、自分が今まで学んできた「根拠を強く主張すること」を意識して取り組みました。本番では、自分が知っている知識なども使いながら書くことができたと思います。

面接は、いわゆる圧迫面接という感じでした。質問に対して自分なりに答えると「それはちょっと違う」と言われてしまい、そのような反応を予想していなかったので不安になりました。自分が的外れなことを言ってしまったのではないかと心配でしたが、答えた内容に対して自分なりに意見を付け加えて主張することができました。

入学後の抱負を教えてください。

コロナの状況もあるので今後のことはわかりませんが、可能であれば留学して世界の教育制度について自分の目で見てみたいと思っています。その上で、日本の教育がどうあるべきかを考えていきたいです。
また私が進む学部では他学部履修ができるので、様々な分野の授業を通して視野を広げたいと思っています。

全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

プロやメンターの方々がとても親身になって話を聞いてくださり、助けられました。志望理由書などで行き詰まった時に話を聞いてくださったり、本番前日にメッセージを送ってくださり励みになりました。サポートでは毎回とても的確に指導をしてくださり、毎回新しいことを発見することができました。

今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

教育学科を受験する方は新聞や本を積極的に読む習慣をつけることで教育に関する知識をつけることができると思います。またそれらを読んだ上で自分などのように感じたか、社会問題などに対してどのような政策を提案するべきかなどを書き留めると勉強になります。

ありがとうございました。S.T.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 推薦入試とは? / 総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!