様々な選択肢の中から進路を選び、メリハリをつけながら取り組み、見事上智大学法学部法律学科に合格!
「GMとプロの方が親身に相談を受けてくださったので、本当に感謝しています。」
S.Iさん
私立高校
上智大学 法学部法律学科 推薦入学試験(公募制)
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
とりあえず、合格して一安心です。ホッとしています。実は、病気を抱えていて、大学に通えるとは思っていなかったので、達成感に満ちています。
上智大学法学部法律学科を志望したきっかけを教えてください。
他の大学の法学部を受験していたのですが、2次試験で不合格になってしまいました。洋々のGMと相談をした結果、上智大学でも自分が取り組みたい医療政策について学べると思い、受験を決めました。
なぜ公募推薦で受験しようと考えたのですか?
高校1年生の時に成績優秀者として表彰され、そこから成績を維持して推薦で大学受験をしようと思っていました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
野球部に入りたかったのですが、規律が厳しかったため入部は諦め、ひたすら勉強を頑張っていました。また、エンターテインメントが好きだったので、舞台を見に行ったりするなど自分の趣味に時間を使っていました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
洋々には高校2年生の2月頃に入会しました。担当してくださったメンターの方が自分と同じ医療政策、社会保障政策について取り組まれていたのでさまざまな知識をもらいながら書類作成を進める事ができました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
面接のサポートでは、自分の最終的な目標を明確に決めて、自己推薦書で書いた内容をさらに掘り下げて具体的に答えられるようにしました。
小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?
小論文のサポートでは、エキスパートの方が持つ情報量がとにかく多く、全ての問題に対してそれぞれ違うアプローチを立ててくれたので、自分で文章を書く力がついたと思います。
本番当日はいかがでしたか?
本番当日はあまり緊張しませんでした。他の大学で面接を経験していたので、気楽に臨んだ方がいいと思い、試験の時間以外は出来るだけ気を抜くようにしていました。実際の面接では、小論文で書いた内容について詳細に聞かれましたが、圧迫と感じることはなく落ち着いて話す事ができました。
入学後の抱負を教えてください。
大学では野球サークルに入りたいと思っています。また、自分自身の力で生きていけるようなスキルや資格を取って社会人になる準備を進めていきたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
試験の直前に洋々で行われたメンターの相談会では上智大学の公募推薦で合格されたメンターから小論文の構成や本番での時間配分について聞くことができて助かりました。私は元々慶應SFCのAO入試も受験しようと考えていたのですが、高校の都合で諦めなければならず、その際にGMとプロの方が親身に相談を受けてくださったので、本当に感謝しています。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
自分をあまり追い詰め過ぎずに、メリハリをつけて取り組むことが大切だと思います。そうすれば万が一、結果がついてこなかったとしても次に切り返る事ができるはずです。真剣に取り組みながらも少し心の余裕を持って、リラックスして頑張ってください!
ありがとうございました。S.Iさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。