自らの得意・不得意分野を見つめ直し、カトリック推薦に挑戦して見事上智大学法学部に合格!
「プロの方は現役の弁護士でもあったので専門的なアプローチも教えていただき書類の幅が広がったと思います。」
M.Sさん
Y高校
上智大学 法学部 法律学科 カトリック高等学校対象特別入学試験 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます。無事に合格することができてホッとしています。高校の休み時間中に合格していたのを確認しました。次の授業が体育だったので確認したときはあまり喜ぶ時間がなかったのですが、その後、こっそりと喜びを噛み締めました。
上智大学法学部を志望したきっかけを教えてください。
高校2年生までは志望校が決まっておらず何となく一般選抜での受験を考えていました。受験についてより具体的に考えるようになったときに上智大学のカトリック推薦を受けている卒業生が多くいることを知り興味を持ちました。私は数学があまり得意ではなかったので大学に入っても数学をあまり使わない学部にしようと思っていたのと、自分の興味のある分野を考えていった結果、法学部を志望することにしました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
中学生のときから続けてきた音楽部でミュージカルや合唱を行ってきました。また、キリスト教の高校だったこともあり、ボランティアに参加することが多く、教会でミサの準備をしたり、アフリカから取り寄せたコーヒー豆を学内で売ったりしていました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
カトリック推薦を受けることに決めてから高校の先生に相談しながら進めていたのですがだんだん志望理由書の書き方がわからなくなってしまいました。それで専門塾で対策をした方がよいと思い、高校3年生の8月中旬に洋々に入会しました。出願間際で書類を準備することになったのですがプロの方が親身になって自分が思っていることを引き出してくれるようなサポートをしてくれたのでとても助かりました。そのサポートのお陰で面接の準備においても自分の言葉で答えられるような自信をつけることができました。
試験に向けてどのような準備をしましたか?
小論文はそれまで学校の授業でしか書いたことがありませんでした。洋々では、エキスパートの方がどこが足りないのか、どのような要素が必要なのかをホワイトボードを使いながら細かく指導してくれました。異なるテーマの問題でも、過去に解いた問題から発展させて対応する方法も教わり、本番で活かすことができました。
本番当日はいかがでしたか?
同じ学校の友人が何人かいたこともあり当日はあまり緊張しませんでした。私は2学科を併願していたので小論文と面接を2回ずつ受けました。最初に受けた法学部の小論文では、洋々のサポートで扱ったことのあるテーマが出題されて、自分の考えをまとめやすく感じました。今までで一番上手に書けたように思います。その後の面接では少し細かい質問もされましたが、普段洋々のサポートで行っていたやりとりを思い出しながら、落ち着いて受け答えをすることができたように思います。
入学後の抱負を教えてください。
小学校から今の高校の附属校に通っていたので、他の学校の人と関わる機会をとても楽しみにしています。ただ、今はまだ学校の定期試験があり、さらにその後に英検を受ける予定なので、それが終わってからゆっくり考えたいと思います。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
面接のサポートは本当に助かりました。書類作成のときから、1対1でプロのサポートを受けていたので、それも面接の練習になっていたように思います。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
カトリック推薦は昨年から制度が変わり、出願要件が緩和されたため受験する人が増えて倍率も高まったと思います。ただ、他の推薦入試と比べて早い時期に結果が出るので、条件を満たしているのであれば迷わずに受けてみることをお薦めします。
ありがとうございました。M.Sさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。