洋々で将来を見つめ直し、志望学部を変更した結果、見事上智大学外国語学部 英語学科に合格!
「社会の第一線で活躍するプロのサポートは厳しく、自分の不甲斐なさから泣いたこともありますが、自分を成長させる機会になりました。」
S.F.さん
私立東洋英和女学院高等部
上智大学 外国語学部 英語学科 推薦入学試験(公募制) 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます。2次試験終了後は気を抜かず、一般受験の準備をしていました。無事に大学受験を終え、安堵しています。
上智大学 外国語学部 英語学科を志望したきっかけを教えてください。
高校1年時に上智大学のオープンキャンパスに参加し、大学の雰囲気に憧れていました。当初は総合グローバル学部を志望していましたが、洋々で準備を進めるうちに、英語を学び、語学を活用する職に就くことを考え始め、外国語学部英語学科を選びました。
なぜ公募推薦入試で受験しようと考えたのですか?
受験の機会を増やすためです。どうしても上智に行きたかったので、一般だけではなく公募推薦入試も挑戦しようと思いました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
部活動と勉強の両立です。中学時代から硬式テニス部に所属していました。週5日で部活動に励み、学業も手を抜きませんでした。公募推薦では評定を確保する必要があり、高校時代は文武両道を掲げていました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
洋々に入会したのは高校3年生の5月頃です。
将来は外交官になりたいと思っていましたが、メンターと議論を進めるうちに「外交官に向いていないのではないか」と考え始めました。自分のやりたいことを探すため、1ヶ月の猶予期間を設け、自分の考えを整理しました。最終的にはGMに相談に乗ってもらい「国際関係よりも英語力を高めたい」という結論に至りました。
プロフェッショナルのサポートは厳しく、自分の不甲斐なさからサポート中に泣いたこともありますが、社会の第一線で活躍するプロの指摘は自分を成長させる機会に繋がりました。
小論文に向けてどのような準備をしましたか?
英語学科の筆記試験は英語の適性試験で、4技能を鍛える必要がありました。過去問が公表されていないため、傾向を予想しながら勉強をしました。英語は得意なので、筆記試験の勉強はあまり苦労しませんでした。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
面接の練習は両親と行いました。英語で行われると聞いていたのですが、英語と日本語、どちらでも対応できるようにしました。。
本番当日はいかがでしたか?
とても緊張しましたが、学科試験の問題は洋々の演習問題より難易度が易しく、落ち着いて解答することが出来ました。面接では、志望理由や自己推薦書で挙げた教授について、どのようにその教授を知ったのかを中心に質問され、5分程度で終わりました。面接時間は5分から10分と聞いており、面接時間の短さから自分は興味を持たれずに終わったと思い、手応えはありませんでした。
入学後の抱負を教えてください。
英語に特化した学科なので英語力を高めたいです。
高校2年夏季に短期留学プログラムに参加予定でしたが、コロナで中止になったので大学では留学を叶えたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
洋々のサポートでは、自分を見つめ直し、第三者から適切なアドバイスを貰ったことで自分がやりたいことを明確にすることができました。総合グローバル学部在籍のメンターと話し合うことで、進路を定めることが出来たのでメンターには感謝でいっぱいです。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
私は英語が得意だったため、英語を活かした環境で学ぶことを考えていました。洋々のサポートを通して自分と向き合った結果、興味のあることを見付け、適切な進路選択が出来たと思います。先入観や固定概念にとらわれず進路選択を行えるよう、幅広い視野を持つことが大切です。
どうもありがとうございました。S.F.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。