洋々でのサポートで培った能力を活かし, 見事上智大学総合人間科学部合格!H.K.さん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

洋々でのサポートで培った能力を活かし, 見事上智大学総合人間科学部合格!H.K.さん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > 洋々でのサポートで培った能力を活かし, 見事上智大学総合人間科学部合格!H.K.さん


洋々でのサポートで培った能力を活かし, 見事上智大学総合人間科学部合格!

「講師と対等な立場でディスカッションできたことが良かったです。」


H.K.さん

F高校

上智大学 総合人間科学部 看護学科 カトリック高等学校対象特別入学試験 合格

上智大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

とにかく嬉しいです!


上智大学(学部・学科)を志望したきっかけを教えてください。

父が上智大学の卒業生であったので興味を持ちました。カトリック系の高校であったことやワンキャンパスであることなどが理由です。また看護学科内の授業だけでなく、心理学など他学科の授業も履修できることに惹かれました。


なぜカトリック推薦入試で受験しようと考えたのですか?

カトリック系の高校だったので、チャンスがあるなら受験しようと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

総合型選抜入試に向けた準備や部活動のバレーボールで夏の大会に向けて練習に励みました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

高3の6月下旬に入塾しました。書類作成ではメンターやプロは根本的な文章の書き方を丁寧に指導してくれました。サポートでは互いの意見を出し合い、両者の意見の共通項を見つけていきました。講師と対等な立場でディスカッションできたことが良かったです。


試験に向けてどのような準備をしましたか?

小論文は文字数などの制限に苦戦しました。サポートでは書き方だけでなく、エキスパートから知見を得て多面的な物事の考え方を教わりました。面接の練習では自分の考えを簡潔に述べることを教わりました。私は早口なので話し方や発言内容について指導してもらいました。


本番当日はいかがでしたか?

とても緊張しましたが、洋々の練習の方が厳しかったので本番は明るい雰囲気で終えることできました。メンターとの話し合いの中で自分の夢を明確にするというアウトプットの練習ができたことも面接に役立ちました。


入学後の抱負を教えてください。

とにかく楽しむことを忘れずに体育会系の部活動に参加したいです。知人から教えてもらった障がい者を対象としたボランティアにも参加したいですね。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

オンライン指導に多少の不安がありましたが、サポート時間外のバックアップサポートサポートがあったので心強かったです。メンターは自宅からのサポートだったのでリラックスして受講できたと思います。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

日頃から新聞を読むことをお勧めします。情報収集として役立ちますが、文章を簡潔に一文で書くということが小論文を書く際の参考になりました。


ありがとうございました。H.K.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!