書類提出後もプロと志望理由のブラッシュアップを重ね、上智大学総合人間科学部社会福祉学科に合格!Mさん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

書類提出後もプロと志望理由のブラッシュアップを重ね、上智大学総合人間科学部社会福祉学科に合格!Mさん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > 書類提出後もプロと志望理由のブラッシュアップを重ね、上智大学総合人間科学部社会福祉学科に合格!Mさん


書類提出後もプロと志望理由のブラッシュアップを重ね、上智大学総合人間科学部社会福祉学科に合格!

「自分のやりたいことがバラバラでしたが、ディスカッションを通して方向性が定まっていきました。」


Mさん

私立高校

上智大学カトリック高等学校対象特別入試 総合人間科学部社会福祉学科 合格

上智大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます。当日は手応えがなく、発表までずっとドキドキしていたのですが、無事合格することができて本当に良かったです。まさか自分が合格しているとは思っていなかったので、ホッとしています。


上智大学総合人間科学部社会福祉学科を志望したきっかけを教えてください。

社会福祉を専門的に勉強できる大学に進学したくて、上智大学を志望しました。立教大学も視野に入れていましたが、上智大学の出願が早かったので最短で大学受験を終わらせられるよう上智大学に絞りました。


なぜカトリック推薦で受験しようと考えたのですか?

高校入学当初から推薦入試での受験を考えていました。カトリック推薦を受けた後に指定校推薦に挑戦することが出来るのでカトリック推薦での受験を決めました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

整美委員を6年間継続し、高校3年生では委員長を務めました。高校1、2年はコロナでイベント実施が難しい状況でしたが、3年では自分たちが学校行事を主催できる立場にいたので最後にイベントを行うことが出来ました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

高校3年生の5~6月頃に洋々に入塾しました。最初はテーマが決まっていませんでしたが、サポートを通して認知症の祖母がいることをきっかけに、認知症の方を支援したいと考え始めました。テーマの方向性は見えてきましたが、「大学入学後に自分が何をしたいのかが詰めきれていない」とメンターから指摘され、そこから上智大学について調べていきました。サポートはメンターの質問に答える形式で進みました。自分のやりたいことがバラバラでしたが、ディスカッションを通して方向性が定まっていきました。一人では書類を完成させることはできなかったと思います。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接の課題にプレゼンがあったので、その対策としてプロのサポートを6回受講しました。面接練習では具体的なアドバイスをもらえたので良かったです。


小論文に向けてどのような準備をしましたか?

小論文が一番心配でした。小論文の基本的な構成や言葉遣いを一から教わりました。1ヶ月に1~2回の頻度でサポートを受講しましたが、自分にあったペースで進められたと思います。


本番当日はいかがでしたか?

試験が終わった瞬間、もっとこうすれば良かったと改善点が浮かんで本当に落ち込んでいました。当日は非常に緊張しましたが、高校の同級生が何人もいたので、休み時間に友達と話してリラックスすることができました。


入学後の抱負を教えてください。

ボランティア活動に積極的に参加したいと思っています。高校時代はコロナの影響で活発に活動できなかったので4月から色々なサークルを見てじっくり選びたいです。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

サポート時間外に質問ができるメッセージ機能は本当に良かったと思います。高校の先生に、過去に小論文でミスをして不合格になった先輩がいると聞いて不安になったので小論文のエキスパートにメッセージで質問をしたのですが、小論文以外のことに関しても丁寧にメッセージを返してくださり、安心にも繋がりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

自分のやりたいことを明確に伝えることができれば、その熱意は間違いなく試験官に伝わるはずです。自分がやりたいことを整理して、受験に向けて頑張ってください!


ありがとうございました。Mさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!