公募推薦で不合格となるも、切り替えてイチから自分の苦手分野と向き合い、見事上智大学 経済学部に合格!M.F.さん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

公募推薦で不合格となるも、切り替えてイチから自分の苦手分野と向き合い、見事上智大学 経済学部に合格!M.F.さん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > 公募推薦で不合格となるも、切り替えてイチから自分の苦手分野と向き合い、見事上智大学 経済学部に合格!M.F.さん


公募推薦で不合格となるも、切り替えてイチから自分の苦手分野と向き合い、見事上智大学 経済学部に合格!

「右も左もわからない状態で入試の準備をはじめても、自分のレベルに合わせてアドバイスを貰うことができたので焦ることなく大学入試を終えることができました。」


M.F.さん

私立高校

上智大学 経済学部経済学科・経営学科 一般選抜 合格

慶應義塾大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!実は経済学科、経営学科ともに補欠合格だったので無事に繰り上げ合格することができて一安心です。昨年の繰り上げ合格者数を見てなんとか入り込めるだろうと期待をしていたので嬉しかったですね。


上智大学を志望したきっかけを教えてください。

もともと第一志望は早稲田大学商学部でしたが、小規模のキャンパスに色々な人がいる上智大学にも魅力を感じるようになりました。ずっと女子校に通っていたこともあり、女子の比率が高い上智大学を受けようと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

ダンス部に所属し、色々な種類のダンスを踊っていました。ダンスは高校から始めましたが、せっかくやるならと思い高校2年生の文化祭を最後のゴールにして練習に励みました。


筆記試験に向けてどのような準備をしましたか?

実は公募推薦で上智大学経済学部を受験しましたが、残念ながら不合格でした。公募推薦の結果が発表された12月から本格的に一般選抜に向けて切り替えてました。今まで数学の確率は得意分野だと思って対策をしていませんでしたが、本番で確率が出題された時に焦ってしまい解けませんでした。そこで感じた悔しさをバネに次の一般選抜に向けては準備を万全にした状態で受けようと気持ちを入れ替えました。数学のサポートにおいては基本的な問題が解けていないことがあったので油断することなく自分の苦手分野を再確認できました。


本番当日はいかがでしたか?

共通テスト利用入試で受験しましたが、共通テストの判定があまり良くなかったので、本番の試験で挽回しなくてはならないなと思っていました。わからない問題が何問かありましたが、マークシート方式だったので何とかして解き終わりはしたので自分のベストを尽くせたと思います。


入学後の抱負を教えてください。

現段階で「これがしたい!」という明確な目標はありませんが、行動経済学を学んでマーケティングに関する知識を吸収したいと思っています。経済学科のゼミにも入れるみたいなので、環境をフル活用していきたいと思います。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋々は個別指導なので自分のペースに合わせてサポートを行える点が良かったと思います。右も左もわからない状態で入試の準備をはじめても自分のレベルに合わせてアドバイスを貰うことができたので、焦ることなく大学入試を終えることができました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

公募推薦は合格発表が12月頃になるので受験をためらう人もいると思いますが、私は公募推薦での経験が一般選抜にも活きたので、受けることをお勧めします。夏までは公募推薦と一般選抜の両立が可能だと思うので、諦めず全ての可能性に賭けて挑戦してください!たとえ公募推薦で落ちたとしても最後まで諦めずに頑張ってください!


ありがとうございました。M.F.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!