一から小論文の力をつけていき、女子栄養大学短期大学部食物栄養学科 社会人特別入試に見事合格!
「エキスパートの方は予想問題や関連資料をくれたり、時事問題などの知識を補強してくださったりしました。」
金山 愛さん
私立A高校
女子栄養大学 短期大学部食物栄養学科 社会人特別入試 合格
合格した今の気持ちはいかがですか?
安心しました。焦りはなかったのですが、発表までの1週間はさすがにどきどきしていました。
これまではどんなことをしてきましたか?
ここ1年で資格取得に力を入れ、カラーキューブセラピー、ヘルスフードカウンセラー3級、ケーキ屋で働けるライセンス資格などを取得してきました。
女子栄養大学を志望したきっかけを教えてください。
栄養系の学部学科に進みたいと考えるなかで、女子栄養大学か東京家政大学かで迷っていましたが、カリキュラムを調べたところ女子栄養大学の方が深く自分の学びたいことを学べると考え志望しました。
小学校6年生のときに母からフードコーディネーターという職業を教えてもらって興味を持って以来、中学時代から独学でお菓子作りをやっていました。
将来は栄養士の資格を取得し、食品の開発、カフェの開業をしたいという思いをもっています。
小論文の準備はどのように進めましたか?
3月から洋々で始めました。当初は小論文を全くやったことが無い状態でした。そのため初回はもらった課題を思ったように書いたという感じでした(笑)。その後、ちゃんと書き方を教えてもらい、それに沿って練習を重ねていきました。
言葉や文章が浮かばず、全然進まないといった時もありましたが、サポートいただいてやり通すことができました。
面接サポートはいかがでしたか?
面接サポートもためになりました。サポート内では突っ込んだ質問がされました。私は自己紹介の仕方から教えてもらうような状態から始めたのですが、本番でも同じような形式、内容だったため安心して取り組めました。
洋々のサポートはいかがでしたか?
すごくサポートが充実していると感じました。エキスパートの方は予想問題や関連資料をくれたり、時事問題などの知識を補強してくださったりしました。
添削も私の書いたものをもとに直してくれるのでわかりやすかったです。
本番はいかがでしたか?
小論文に関してはサポートでやったようなものがでたため自信がありました。
面接も熱意をもって話せたので大丈夫かなと思いました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
やることをやっておけば本番間近でも安心ですし、余裕をもって過ごせるので、準備は入念にやっておくことをお勧めします。
どうも有り難うございました。金山さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。