AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々

明治学院大学 文学部フランス文学科 自己推薦AO入試合格!松村さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > その他 AO・推薦・帰国生入試 > 明治学院大学 文学部フランス文学科 自己推薦AO入試合格!松村さん


フランス留学経験を活かし、明治学院文学部フランス文学科 自己推薦AO入試合格!

「洋々のメンターはコミュニケーションがとりやすくとてもやりやすかったです」


松村 一慶さん

栃木県 私立國學院大學栃木高校

明治学院大学 文学部フランス文学科 自己推薦AO入試 合格

まずは志望大学を目指したきっかけを教えてください。

フランスに1年間留学した経験があるのですが、フランスについてさらに学べる大学・学部を探しました。明治学院大学のフランス文学科では言語や歴史が均等にバランスよく学べるので自分に合っていると思いました。留学の経験を通して得たフランス語の力を活かせるということもあり自己推薦AO入試を受験することにしました。

書類はどのように用意されましたか?

洋々のサポートを受けながら2000字の書類の作成を進めました。初めのGMガイダンスでフランス文学をたくさん読むように言われたこともありスタンダールやバルザックの本を読みつつ、テーマを考えていきました。最初は社会問題のことを中心に書いたのですが質問の内容と少しずれていたので、歴史についての記述を増やし、社会問題のことは補助的な記述にとどめました。洋々のメンターはコミュニケーションがとりやすくとてもやりやすかったです。文章の構成やつなぎ方についてたくさんアドバイスをもらいました。洋々のプロからはフランスの知識についても助言をもらいました。

本番の筆記試験はどうでしたか?

僕はフランス語の試験を受けたのですが仏検準2級より難しい印象を持ちました。難しいけれど何とかできた、という感じです。

本番の面接はどうでしたか?

とても緊張しました。質問に答えることはできましたがまともな答になっていたかどうかは不安でした。

受験を振り返っての感想をお願いします。

書きたい内容はあったのですがそれをまとめるのが難しくて締め切りまでに出願が間に合わなくなるのではないかと心配になることもありました。洋々でメンターやプロのサポートを受けながら何とかぎりぎり間に合ったという感じです。振り返ってみてもっと早くから下調べをしたり、本を読んだりしたらよかったかなと思います。

入学までどのように過ごしますか?

大学から課題が出ているのでそれも含めて本をたくさん読みたいと思います。それから英語の資格試験も受けたいと考えています。フランス語のさらなるレベルアップも目指します。

どうも有り難うございました。松村さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。