自分にあった大学学部を見つけて、総合入試で武蔵野美術大学造形構想学部に合格!
「洋々のサポートでは内容から表情まで面接に必要なことをすべて教わりました」
H.Nさん
私立T高校
武蔵野美術大学 造形構想学部クリエイティブイノベーション学科 総合入試構想力重視方式 合格
まずは志望大学を目指したきっかけを教えてください。
今年の春までピンとくる大学が見つからなかったのですが受験雑誌に入っていたチラシで武蔵野美術大学の新しい学部のことを知り、文理問わず課題解決の方法を学べることや授業が実践的であることから興味を持ちました。
一般入試だと社会が日本史か世界史を選択する必要があり政治経済を選択していた私だと不利になるのではと思い総合入試を考えました。総合入試だと受験を早く終えることができるし、テストの内容が自分に合っていると思いました。
書類はどのように用意されましたか?
何もわからない状態から学修計画書を作り始めました。洋々でサポートを受けながら進めましたが思っていたより難しく感じました。
自分で完成したと思っても他の人が読むとわかりにくいということが何度もありその度に修正を重ねました。テーマも何回か変えました。1人だったら初めに書いたもので満足していたかもしれませんが洋々でサポートを受けていたことで思い切って途中で変えることができ最終的には自分でベストと思えるテーマを選ぶことができました。
洋々のメンターの方はテーマについてご自身でも調べて下さり、いろいろな質問をしていただきました。そういった質問に答えていく中で自分で気づくことが多く、考えを深めることができました。
個別指導を受けた後、サポート記録をよく読みながら自分でも作業を進めていきました。サードパーティチェックでは3人それぞれ異なる視点でフィードバックをしてもらいとても役に立ちました。
面接はどうでしたか?
本番の面接は洋々でのサポートほど緊張しませんでした(笑)。洋々で練習をすることで用意していないことを聞かれても答えられるようになりました。
洋々のサポートでは内容から表情まで面接に必要なことをすべて教わりました。洋々で行った模擬面接は結構ぼろぼろだったのですが改善すべき点をノートにまとめて本番に備えました。
本番は夕方からだったのですが当日本番前に1人でカラオケボックスに行き何時間も練習しました(笑)。
受験を振り返っての感想をお願いします。
夏休みの終わり頃から始めたので間に合うかどうか不安だったのと夜遅くまで起きて準備することもあり大変ではあったのですが、自分の課題は明確になっていて迷いはありませんでした。
試験が終わった後は、本番の面接で堂々と受け答えできたこともあり、それなりに自信を持って発表を待つことができました。
今後AO推薦を受験する方へのアドバイスをお願いします。
志望理由書は自分が本当に実現したいことを書くのがよいと思います。
またいろいろな立場の人の身になってどうすれば社会に役立てるのかを考えるとよいかと思います。私の受けた試験はリラックスした雰囲気の中で行われたのですが肩の力を抜いて受けることが大事です。
アイディアそのものの独自性よりもそれがどう役に立つかをしっかり考えられるとよいかと思います。面接ではまずは自分の基本的な考えを固めて本番でそれを堂々と話せば大丈夫です。
入学までどのように過ごしますか?
センター試験を申し込んでいるので引き続き勉強して受けようと思います。後は映画を観に行ったり、いろいろなところに行ったりしたいと思います。
どうも有り難うございました。H.Nさんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。