AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

桜美林大学ビジネスマネジメント学群 AO入試合格!H.S.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > その他 AO・推薦・帰国生入試 > 桜美林大学ビジネスマネジメント学群 AO入試合格!H.S.さん

ディスカッションを通じて将来の目標を明確化し、桜美林大学ビジネスマネジメント学群AO入試に見事合格!

「メンターさんは年齢が近いこともあり話しやすく、いろいろ質問してくれたり、案を出してくれたりし、そこからいろいろなアイデアが浮かんできました。」

H.S.さん

東京都 私立K高校(既卒生)

桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 AO入試 合格


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

合格と分かった瞬間、家族と大喜びしました!

 

きっかけについて


桜美林大学を志望したきっかけを教えてください。

桜美林大学高3の時、オープンキャンパスで訪れて行きたいと思いました。キャンパスの雰囲気が明るくて、先輩たちも楽しそうなのを見て、ここで学びたいと思いました。残念ながら一般入試では落ちてしまい、AO入試に挑戦してみようと思いました。


高校時代はどんなことに取り組んできましたか?

軽音楽部での活動を頑張ってきました。文化祭でライブを行うなど、学校生活を楽しんできましたね。自分たちでスタジオを借りたりしながら毎日練習していて、部活一筋でした。

 

出願書類作成と2次選考対策


出願書類はどのように準備をしましたか?

6月くらいに洋々に入塾して書き始めました。将来の目標がまだ決まっていなかったので、メンターの方とディスカッションしながら具体化していき、それから志望理由について一緒に考えていきました。

メンターさんは年齢が近いこともあり話しやすく、いろいろ質問してくれたり、案を出してくれたりし、そこからいろいろなアイデアが浮かんできました。本当に聞き上手だなと思いました。文章化していく段階になってからも、「そういう考えもあるんだ」という、的確で良いアドバイスをたくさんもらえ、とても助かりました。また、サードパーティーチェック*もとても参考になりました。

*サードパーティーチェックとは、担当メンター以外の複数のメンターが受講生の志望理由書に対し、客観的な視点から改善点の指摘、アドバイスを行う洋々の仕組み。


特に大変だったことはありますか?

いろいろ考えてきた事を分かりやすくまとめるのがけっこう大変で、サポートでもそこについて多くの時間を使って話し合いました。
細かい言い回りなどについても、「この言い方では伝わらないんじゃないかな?」など指摘していただき、伝わる文章を目指して推敲を重ねていきました。


面接に向けてはどのような準備を行いましたか

1次選考の結果が出てからすぐに洋々の面接サポートをお願いしました。面接をやるのは本当に初めてだったので、どうしようという状態でした。

本番の面接は15分間なので、面接サポートでも15分間計って模擬面接を行い、その後フィードバックをもらうという流れでした。

志望理由をまとめて伝えることと、質問に対して的確に答えるのが難しかったです。でもそこは練習を重ねてしっかりと言えるようになりました。最終的にはちょっと不安は残るものの、頭の中を整理できていたうえで本番に臨むことができたと思います。

 

試験当日の様子


本番当日はいかがでしたか?

本番は面接官の方が優しくて話しやすかったです。私の話をちゃんと聞いてくれている雰囲気でした。

面接サポートの甲斐もあり全部の質問に答えることができました。終わった時は不安もありつつ、伝えるべきことは言えたので、ほっとしました。

 

洋々のサポートを振り返って


見事合格されましたが、AO入試を通じて成長したことがあれば教えてください。

将来のことや大学に入ってからの事をちゃんと考えたことがなかったので、AO入試を通じてこれらについてしっかり考えることができてよかったなと思います。志望理由書に書いた目標を実現できるように大学でしっかり勉強していきたいと思います。


最後に今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

今回合格することは出来たものの、志望理由書についてはもっとわかりやすくまとめられたかなという思いもあります。改善には終わりがないので、準備の時間には余裕をもって進めることをお勧めします。しっかり考える時間をもって入試に臨めるといいと思います。

将来の目標について考えていく際には、まずは過去の経験を整理してみてください。自分は高校時代の経験から目標をつくっていきました。

面接についてはあまり言うことを決め過ぎず、その場で考えて答えると良いと思います。緊張せず、その場のコミュニケーションを意識することが大事だと思います。


どうもありがとうございました。H.S.さんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

50分の無料個別相談実施中

AO・推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO・推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!