助産師になるという夢を実現するため、順天堂大学医療看護学部 推薦入試に合格!
「それまで深く考えてこなかったことについて質問されることで、深く考えるようになり、自分が何をしたいのかが明確になりました。」
Y.K.さん
熊本県 私立S高校
順天堂大学 医療看護学部 推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
あまり実感がないですが、一安心しました。今まで準備してきたことを出しきれて良かったです。
順天堂大学医療看護学部を志望したきっかけを教えてください。
私は助産師を目指しているのですが、助産師の資格を取れる大学を調べるなかで、順天堂医院は年間の出産件数が1300件と実績のある病院だということを知り、順天堂大学を志望しました。
もともと赤ちゃんや小さい子どもが好きで、ドラマや病院で実際に助産師さんの仕事を見る中で、自分も助産師になりたいと思いました。
なぜ推薦入試で受験しようと考えたのですか?
合格可能性を増やしたいという気持ちで受験を決めました。高1の時にオーストラリアに短期留学をしたり、高2の夏にはベトナムでボランティアを経験したりし、そこでの学びをアピールしたいと考えました。
出願書類はどのように準備しましたか?
洋々では慶應義塾大学の看護医療学部AO入試に向けて書類サポートを受講していたのですが、そこで考えた内容をもとに順天堂大学向けに自分なりにアレンジしました。
最初は「女性に寄り添う助産師になりたい」というアバウトな感じで考えていましたが、サポートを通じて、どんな立場でどのように貢献していきたいのかをメンターとディスカッションしていきました。具体的に深く考えるなかで文章化していき、必要な部分、必要でない部分について推敲をしていきました。
あまり深く考えてこなかった点について、思いもよらない角度から質問をされたりして、答えにつまることもありましたが、メンターのアドバイスを参考にしたり、サポート後に自分なりに調べて知識を身につけることで成長することができました。
小論文はどのように準備しましたか?
学校で小論文に関する講座を何度か受講したのと、個人的に参考書を読んで何回か練習を重ねました。
面接はどのように準備しましたか?
学校で先生に数回練習してもらったのと、洋々の面接サポートを受講しました。洋々のサポートでは模擬面接を行ない、それをもとにフィードバックをもらいました。
面接では何が聞かれるかわからないので、様々な質問を想定して、どんな質問がきても大丈夫と思えるようにしました。
洋々では最初に「聞かれたくない質問」を自分で考えるという課題があるのですが、これは考えておいてよかったです。
全体を通じて洋々の良かった点があれば教えてください。
それまで深く考えてこなかったことについて、質問されることで深く考えるようになり、自分が何をしたいのかがより明確になりました。洋々のサポートを受講してよかったと思います。
本番当日はいかがでしたか?
最初に小論文が90分間、その後に面接がありました。小論文では本から学んだ知識が使えたので、書きやすかったです。
面接は和やかな雰囲気で、答えにつまっても面接官の先生の方で言い換えてくれたりして、話しやすかったです。
入学後の抱負を教えてください。
助産師には資格が必要なので、勉強を第一にしっかりとやっていかなければならないのはもちろんですが、海外研修やボランティアなどにも積極的に参加していきたいと思います。
今後、受験する方へのアドバイスをお願いします。
志望校の特徴についてはしっかりと調べておきましょう。オープンキャンパスでは先輩のお話を聞くことができますし、面接で話す内容にもなるので、参加することをおすすめします。
受験会場では先生が明るく声を掛けてくださるので、緊張せず自信をもって自分の精一杯を出してください。
どうもありがとうございました。Y.K.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。