聖心女子大学 現代教養学部人間関係学科 卒業子女対象AO入試 合格!T.A.さん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

聖心女子大学 現代教養学部人間関係学科 卒業子女対象AO入試 合格!T.A.さん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > その他 AO・推薦・帰国生入試 > 聖心女子大学 現代教養学部人間関係学科 卒業子女対象AO入試 合格!T.A.さん


納得のいく志望理由書を作成し見事、聖心女子大学現代教養学部卒業子女対象AO入試に合格!

「一度質問したことに対してさらに詳しく聞いても丁寧に教えてくださるので、理解が深まりました」


T.A.さん

愛知県 私立中京大学附属中京高校

聖心女子大学 現代教養学部人間関係学科 卒業子女対象AO入試 合格 

聖心女子大学現代教養学部AO入試合格者の声


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

ありがとうございます。まだ信じられない気持ちです。
合格がわかった後も、何度も受験番号を見て確認しました。


聖心女子大学を志望したきっかけを教えてください。

もともとは関西方面の大学を検討していましたが、聖心女子大学出身の祖母から大学の話を聞き、興味をもちました。
私は共学の学校に通っていたのですが、柔らかい聖心の雰囲気に惹かれ、そこで学びたいと思うようになりました。教養学部では2年次に学科を選べるところや、学問領域の広さに魅力を感じました。


なぜAO入試で受験しようと考えたのですか?

最初は一般入試の勉強に集中して取り組んでいましたが、家族にAO入試について教えてもらい、挑戦してみようと思いました。


高校時代はどんなことに取り組んできましたか?

高校3年間は茶道部に所属し、お稽古をしていました。勉強との両立は大変でしたが、とても充実した高校生活でした。


洋々の書類総合コースでは出願書類をどのように作成していきましたか?

まずは小論文の練習から始め、それと並行して志望理由書をサポートしていただきました。
志望理由書のサポートでは、自分の過去をどのようにアピールできるのかといったことや、大学で学びたいことなどを中心にメンターの方と議論しました。制限字数の中で簡潔に書く必要がある一方で、抽象的にならないよう何度も書き直しました。多くの文章を書いたことで、文章を書くことが得意になりました。


洋々の小論文講座はいかがでしたか?

小論文は初めてだったので、基礎から教えていただきました。小論文と作文の違いや、論理的に文章を書く方法を学びました。指導いただいたエキスパートの方からは、自分の苦手な部分などを的確に教えていただき、アドバイスを踏まえて改善していくことができました。


洋々の面接総合コースのサポートではどんなことを行いましたか?

面接の経験がこれまでに全くなかったので、サポートで習うことはどれも初めての内容でした。サポートではプロから面接の場でどのように話すべきか、面接官の質問にはどのような意図が含まれているのかといったことなど細かなアドバイスをいただきました。

本番の面接では、学長と副学長との面接がありました。もともと予定されていた試験日が台風のため延期になり、1ヶ月ほど延びるというハプニングもありましたが、なんとか自分の力を出し切ることができました。当日は朝から緊張しましたが面接練習の様子を思い出し、これまで通りやろうと心がけました。

合格体験記


入学後の抱負を教えてください。

まずは一生懸命勉学に励みたいです。学科を決めるまでにはまだ時間があるので、いろいろな科目を履修したいです。
不安も期待もありますが、寮生活も待っているので、楽しみたいです。


全体を振り返って、その他洋々の良かった点があれば教えてください。

特に小論文のサポートはエキスパートの方と1対1で行われるので、サポートの密度も高く、たくさん質問できるのが良いと思いました。一度質問したことに対してさらに詳しく聞いても丁寧に教えてくださるので、理解が深まりました。過去問や類似問題などをたくさん解くことができたので、自信につながりました。


今後、受験する方へのアドバイスをお願いします。

試験では小論文が一番難しかったです。対策をしっかりすることが自信にもつながると思います。同じ問題を数回解くと要領がつかめるのでおすすめです。頑張ってください!


どうもありがとうございました。T.A.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!