限られた時間の中で効率的に準備を行い、慶應義塾大学経済学部・商学部帰国生入試,SFC夏AO入試に合格!
「本番ではこれまでにやってきたことを思い出しながら、自分の考えを伝えることを意識して回答しました」
S.Y.さん
インターナショナルスクール(シンガポール)
慶應義塾大学 経済学部 帰国生入試 合格
慶應義塾大学 商学部 帰国生入試 合格
慶應義塾大学 総合政策学部 夏AO入試 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
慶應の経済を第一志望にして取り組んできましたが、周囲からは「難しいかもしれない」とも言われていたので、とても嬉しいです。2次試験の感触から手応えを感じていたので、ほっとしています。
慶應義塾大学経済学部を志望したきっかけを教えてください。
ニューヨークの大学に在学していた時期があり、その時に経済学に興味を持ちました。学びたい学問と教授やゼミなどを調べていた時に慶應の経済学部には自分にマッチする環境があると感じ、自分が学ぶ姿を最もよくイメージできました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
ボランティアや課外活動に力を入れている高校だったので、私も積極的に参加しました。また、現代社会における様々な問題について自主的に考えてきました。そのような経験が志望理由書にも役立てられたと思います。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
洋々でサポートを始めたのはかなりギリギリで、出願まで1ヶ月弱しかない中で慶應の入試に向けて出願書類を作成しました。サポートを入れられるだけ入れ、慌てて書いたのを覚えています。特にSFCのAOの書類は他とは違う特徴があり、書類も多いのでほぼ毎日サポートを入れていた時期もありました。
慶應以外に早稲田の入試にも取り組んでいましたが、どちらも同じメンターの方が担当してくれました。これまでの自分のストーリーを知っている方と作業を進めていくことができ効率よく準備することができました。プロの方もとても信頼できる方で、志望理由書での細かい言い回しなどを指摘してくださりとても助かりました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
慶應向けに面接サポートを4回ほど受講しました。面接についてはしっかり時間をかけて準備できました。聞かれて当然の質問だけでなく、状況に合わせた質問を聞いてくださって、勉強になりました。練習の段階で突っ込んだ質問にまで答える練習をしていたので、本番も良い状態で臨むことができました。本番前日のサポートで準備したことを本番でも話すことができ、それに対して良いリアクションをもらうことができました。
小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?
小論文のサポートでは、各大学の学部ごとに見られる特徴や傾向を教えてくださり、とても勉強になりました。問題に対する考え方や文章の書き方を習得することができたので、それぞれの試験に向けてよい対策ができたと思います。
本番当日はいかがでしたか?
本番に向けて小論文の過去問を全て解きこれまでの傾向を分析し、社会問題のリサーチをしていたのが役に立ちました。
今年はこれまでとは全く傾向の異なる問題が出題されたので、問題用紙を見てかなり驚きました。トピックは難しかったですが、完璧な答えを求められているわけではなく、自分の考える力が問われていると思い、気持ちを切り替えました。本番ではこれまでにやってきたことを思い出しながら、自分の考えを伝えることを意識して回答しました。
入学後の抱負を教えてください。
これまで海外で生活を続けてきたので、日本でたくさんの人と関わっていきたいです。
ギターが好きなので、軽音のサークルにも興味があります。また、とても入りたいゼミがあるので、それに向けて勉強も頑張っていきたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
事務局の方々との距離感がとても近く、居心地が良かったです。私を担当してくださっているメンター以外の方とも話す機会があり、アドバイスをもらえる人が周りにたくさんいたのは良かったです。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
受験を経験して、自分の強みを知ることが大事だと感じました。自分がこれまでにどのようなことをしてきて、他の人と比べてどのように違うのか、何に誇りを持ってこれまでの時間を過ごしてきたのかが話せるようになると良いと思います。
思い立ったら準備を早めにやることも、お勧めします。
ありがとうございました。S.Y.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。