苦手な小論文を克服!部活の経験を生かして武蔵大経済学部総合型選抜AO入試に合格!
「アドバイスを参考に多くの問題を解いていくなかで、次第に自信をもって解けるようになりました」
S.M.さん
T高校
武蔵大学 経済学部 経済学科 総合型選抜AO入学試験 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
チャレンジとして受験した大学に合格することができたので、奇跡だと思っています。郵送で合否の通知が送られてくることになっており、発表の日はそわそわしていました。いざ封筒を受け取ると「入学手続き」という文字が書かれてあったので、そこで受かったのだとわかりました。
武蔵大学経済学部経済学科を志望したきっかけを教えてください。
自分が学びたいと思う教授がいたことがきっかけです。私には家業を継ぎたいという夢がありますが、それだけでなく同時に地域の活性化についても取り組みたいという思いがあり大学を模索しているうちにその教授のことを知りました。自分の夢が叶い、来年の4月からその教授のもとで勉強ができると思うと、とても嬉しいです。
なぜ総合型選抜で受験しようと考えたのですか?
高3の8月まで部活を続けており、そこから一般入試で受験する自信がなく、様々な入試方法を調べました。せっかく部活を頑張ってきたのでそれもアピールしたいと思いました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
高校3年間は、自分を大きく成長させてくれた時間だったと思います。高校の教師との出会いや部活動の中で、多様な価値観に出会い、自分にできることは何かと考えながら生活をしてきました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
夏休みが終わったころから準備を始めました。私は文章を書くことがあまり得意ではないので、サポートを通して、基礎的な書き方や自分の文章をよりよくするためのアドバイスなどをいただきました。志望理由書は2400字あったのですが、メンターの方が力強くサポートしてくださいました。自分がこれまでやってきた活動についてもしっかり話を聞いてくださり、それらが自分の自信に繋がったと思います。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
面接ではどのようなことが大事なのかを教えていただき、模擬面接などを通して自分の良いところや悪いところを指摘していただきました。高校受験の時にも面接の経験があり何となく自分はできる方だと思っていましたが、たくさんのアドバイスをいただき、さらにブラッシュアップすることができたと思います。
筆記試験に向けてどのような準備をしましたか?
筆記試験に向けては過去問を解き、問題文の読み方のコツを教えて貰いました。私は文章を読むことに苦手意識がありましたが、アドバイスを参考に多くの問題を解いていくなかで、次第に自信をもって解けるようになりました。
本番当日はいかがでしたか?
小論文では、自分の考えに自信持って書こうと思って取り組みました。最近話題になっている社会問題についての文章でしたが、過去数年分の問題を解いていたので、解きやすかったです。小論文サポートの際に傾向を教えていただき感覚を掴むことができていたのは大きいと思います。
面接は20分程度ですが、落とそうとしているのかと思うほどの圧迫面接で、返答に戸惑いました。知らない専門用語などが出てきてわからないこともありました。もうこれは落ちたのではないかと思いましたが、洋々の方から自信持ってと言われていたことを思い出し、わからなくても自分なりに最後までやりきることができました。
入学後の抱負を教えてください。
これまで続けてきた水泳を大学でも続けていきたいと思います。ゼミのレベルが高い大学なので、将来の夢を目指して環境や経済について学びたいです。そして4年という時間の中で、社会に役立てる形を模索していきます。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
メンターの方や事務局の方がとても優しくて、心強かったです。
またサポートでは、自分では気づけないような部分を引き出してくださり、自分についてよりよく知ることができました。その気づきを志望理由書にも反映させることができ、自分の成長に繋がったと思います。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
武蔵大学の小論文には傾向があるのでそれを掴んでおくと良いと思います。また経済に関わるニュースをよく調べておくとスムーズに書くことができると思います。
面接では経済についての知識を広げておくことで、厳しい質問にも対応できるのではないかと思います。
ありがとうございました。S.M.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。