総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

自分の夢の実現のために最適な進路を検討!見事、AOで明治学院心理学部に合格! A.K.さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > その他 AO・推薦・帰国生入試 > 自分の夢の実現のために最適な進路を検討!見事、AOで明治学院心理学部に合格! A.K.さん


自分の夢の実現のために最適な進路を検討!見事、AOで明治学院心理学部に合格!

「過去問は全て解きました。サポートでは課題文の内容について質問されることも多く、それを答えていくことで瞬発力も鍛えられたと思います。」


A.K.さん

静岡県県立S高校

明治学院大学 心理学部 教育発達学科 自己推薦AO入学試験 合格

明治学院大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

発表日まで落ち着かない日々を過ごしていました。合否はネット発表となっており、番号を入力すると「おめでとうございます」と書かれたページが出てきて思わず涙が出ました。ずっと明治学院を目指してきて、AO入試で落ちたら一般でも受けるつもりの覚悟でしたが、とても嬉しいです。


明治学院大学心理学部教育発達学科を志望したきっかけを教えてください。

もともと幼稚園の先生になりたいという夢があり、そのために明治学院の心理学部で子供たちの心理を学びたいと思うようになりました。幼稚園の先生になるための勉強は他にもできる場所はありますが、オープンキャンパスに参加した際に感じた大学の雰囲気が好きで、直感でここに行きたいと思いました。学生の雰囲気も良かったのを覚えています。


なぜ自己推薦AO入学試験で受験しようと考えたのですか?

私が通っていた高校は一般入試に力を入れている進学校だったこともあり、大学入試について考え始めた頃はAO入試の存在を知りませんでした。ですが勉強だけでなく人間性も見てもらいと思いましたし、やりたいことをアピールすることが自分にも合っていると思ったので挑戦を決めました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

現在は既に引退していますが、高校時代はテニス部に力を入れていました。ほぼ毎日練習があり、勉強との両立がとても大変でした。学校生活はとても楽しく、文化祭や体育祭などの学校行事にも全力で取り組んできました。友達にも恵まれた3年間だったと思います。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

AO入試を考え始めたのは高校3年生の春ごろです。同じタイミングでサポートをしてくださる場所を探していて洋々を見つけました。GMの方との面談を経て5月ごろからAO入試に向けたサポートを始めました。私を担当してくださったメンターの方は大学で教育について勉強されているとても明るい方でした。出願書類を作っていく上でメンターの方とのペースも合い、またサポートでは大学で学んでおられるテーマなどにつても話してくださりとても貴重な時間でした。高校卒業後にやりたいことは決まっていましたが、直感で感じている部分も多く、自分の想いを言語化する作業は大変でした。


小論文に向けてどのような準備をしましたか?

事前に課題をいただき、それを解いた上でサポートに参加していました。サポートでは書いた文章を添削して頂き、自分の癖や良い点などを指摘していただきました。毎回文章を読み書くことを繰り返すことで小論文の力が身についたと思います。過去問は全て解きました。サポートでは課題文の内容について質問されることも多く、それを答えていくことで瞬発力も鍛えられたと思います。自分の頭に浮かんだことをまとめて相手にわかるように伝える練習が、面接でも役に立ったのではないかと思います。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接に向けては、対策は全くしませんでした。学校でも見てもらっていません。人と話をすることは得意だと思っていましたし、これまでの受験でも経験していたので、自分なりにできるのではないかと思いました。面接で聞かれそうな質問などはあらかじめ考えて、話せるように自分で準備して、本番に臨みました。


本番当日はいかがでしたか?

小論文は、課題文の難易度も問題も過去問と同じくらいのレベルに感じました。解答用紙が配られたとき、マス目がたくさん書かれていて少し焦りました。これまでに経験したことのない字数でまとめる問題が2つあり、試験が始まってそれを知った時は慌てそうになりましたが、試験全体の分量を確認して時間配分を考え、その通りに書き進めることで対応できました。

面接では困る質問はなく、リラックスして話しをすることができました。構えずに、自然な形で質問に答えることができたので良かったです。


入学後の抱負を教えてください。

自分が一番興味ある分野を学ぶことができるのはとても嬉しいことです。夢を叶えるために、1つ1つの授業を大切にして勉強したいと思います。
勉強以外の学生生活もとても楽しみにしています。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

Web塾のシステムを使って、メンターの方にたくさん質問ができるのはとても良かったです。私は全てオンラインでのサポートをして頂き一度も洋々へ行ったことはありませんが、それでも多くのことを聞くことができました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

まずはシラバスや教授を調べて、自分なりに大学での過ごしかたを想像することが大事だと思います。私もかなり具体的に自分の大学生活を考え、明治学院で勉強することがいかに自分に合っていることかを伝えることに力を注ぎました。頑張ってください!


ありがとうございました。A.K.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 推薦入試とは? / 総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!