総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

苦手だった数学を克服し、東洋大学国際学部に見事合格!中沖宏次郎さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > その他 AO・推薦・帰国生入試 > 苦手だった数学を克服し、東洋大学国際学部に見事合格!中沖宏次郎さん


苦手だった数学を克服し、東洋大学国際学部に見事合格!

「洋々のエキスパートの方のサポートを受ける中で、徐々に要点をつかむことができるようになり、英語での出題にも慣れていきました。」


中沖宏次郎さん

杉並学院高等学校

東洋大学 自己推薦入試 国際学部第1部 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!合格して嬉しい気持ちでいっぱいです。合格してからは友人と遊んだり、本を読んだり、映画を観たりして、気分をリフレッシュさせています。


東洋大学国際学部第1部を志望したきっかけを教えてください。

高校2年生のときに留学を考えていたのですがコロナ禍で行けなくなってしまいました。大学では必ず留学したいと考え、国際色豊かな学部を探していたところ、東洋大学の国際学部を見つけ、受験を決めました。


なぜ自己推薦入試で受験しようと考えたのですか?

高校の先生に、志望大学を伝えた際に、自己推薦入試があると薦められました。自分でホームページを確認し、チャンスを広げられるならチャレンジしてみようと思いました。


学科試験に向けてどのような準備をしましたか?

洋々に入ったのは高3の9月頃でした。私が受けた方式では数学の問題が英語で出題されるので最初は苦手意識がありましたが、洋々のエキスパートの方のサポートを受ける中で、徐々に要点をつかむことができるようになり、英語での出題にも慣れていきました。


本番当日はいかがでしたか?

人数が多くてとにかくびっくりしました(笑)。面接では、事前に出した書類に関することや入学後にしたいことについて、最初に聞かれました。その後、英語での質疑応答もありましたが、しっかり準備をしていたので、問題なく対応することができました。


入学後の抱負を教えてください。

高校でハンドボール部に所属していたのですが、大学でもハンドボールを続けたいです。あと、留学は必ず実現したいです(笑)。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

とにかく雰囲気が良かったです。いつもお菓子が置いてあるのでついつい食べてしまいましたね。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

一般選抜以外にも入試の形はあることを伝えたいです。私は元々一般選抜での受験を考えていて予備校にも通っていたのですが、自己推薦入試で早めに決めることができて本当によかったです。


どうもありがとうございました。中沖さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます

総合型選抜とは? / AO入試とは? / 推薦入試とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!