総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

看護師になるためのアプローチを模索し、順天堂大学医療看護学部に見事合格!藤井心暖さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > その他 AO・推薦・帰国生入試 > 看護師になるためのアプローチを模索し、順天堂大学医療看護学部に見事合格!藤井心暖さん


看護師になるためのアプローチを模索し、順天堂大学医療看護学部に見事合格!

「洋々のサポートを受ける度に将来の目標が明確になり、書類作成に対するモチベーションが上がりました。」


藤井心暖さん

日本体育大学柏高等学校

順天堂大学 医療看護学部 学校推薦型選抜 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

とても嬉しかったです。発表の瞬間は母と一緒に見て、合格の文字を見た瞬間に思わず飛び上がってしまいました(笑)。学校のクラスでも推薦入試を受けている友人が多く、既に進路を決めている人がほとんどだったのですが、自分も決めることができて気持ちが楽になりました。


順天堂大学医療看護学部を志望したきっかけを教えてください。

高校2年生の冬に看護師になりたいと思い、進路先を調べていく中で、順天堂大学の医療看護学部が段々と魅力的に感じるようになりました。


なぜ学校推薦型選抜で受験しようと考えたのですか?

最初は一般選抜で受験をするつもりだったのですが、クラス内のほとんどの生徒が推薦入試で受験をするというのを聞き、私も挑戦してみようと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

チアダンス部に所属して活動し、全国大会にも出場しました。部活動の練習日が週6日あったので、高校生活は部活の日々でした。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々に入会したのは高校3年生の9月頃です。看護師になりたいと漠然と考えていたのですが、自分が看護師になってどのようなことをしたいのか、どのような看護師になりたいのか、などを洋々のサポートを通じて深い部分まで考えることができました。


小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?

小論文は、洋々のサポートを受けるまで書いたことがなかったので、最初は箇条書きの状態で提出をしていたのを覚えています。洋々で小論文の構成や書き方を教わり、段々と書けるようになりました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

志望理由書から事前に聞かれそうな質問を想定して、それらに答えられるように繰り返し練習をしていました。また、自分がやりたいことを言語化して志望理由書で書ききれなかったことも話せるようにしました。


本番当日はいかがでしたか?

本番当日はそこまで緊張しませんでした。小論文も、面接も終わった時には達成感と手応えがありました。面接では「最後の30秒は自由にお使いください」と言われたのですが、自分が伝えたいことを伝えきることができたと思います。


入学後の抱負を教えてください。

まずは看護師になるための勉強を頑張りたいです。あとはそれと並行してサークルにも入って今まで活動してきたチアダンスも継続していきたいですね。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

プロの方からのフィードバックが厳しくも的確で、自分のしていた準備がいかに甘かったのかを痛感しました。ですが洋々のサポートを受ける度に将来の目標が明確になり、書類作成に対するモチベーションが上がりました。本当に感謝しています。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

私は夏休み明けに一般選抜の準備と並行する形で推薦入試の準備を始めたので大変でした。推薦入試を受けるのであれば早めに準備を始めることをおすすめします。頑張ってください!


ありがとうございました。藤井さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / AO入試とは? / 推薦入試とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!