総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

自分の将来と向き合い、やりたいことを明確にし、見事明治学院大学法学部グローバル学科に合格!K.Kさん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > その他 AO・推薦・帰国生入試 > 自分の将来と向き合い、やりたいことを明確にし、見事明治学院大学法学部グローバル学科に合格!K.Kさん


自分の将来と向き合い、やりたいことを明確にし、見事明治学院大学法学部グローバル学科に合格!

「プロの方が優しかったので楽しく書類作成を進める事ができました。」


K.Kさん

光が丘女子高等学校

明治学院大学 法学部グローバル法学科 自己推薦AO入試 合格

合格者の声


合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?

とにかく嬉しかったです。発表の時間は学校にいたので、授業が終わってからスマホで友人と一緒に確認しました。その友人も一緒に喜んでくれたので本当に合格して良かったです。


明治学院大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

成城・成蹊・明治学院大学あたりの大学を調べている中で、明治学院大学が非常に魅力的に見えました。最初は文学部の英文学科に興味を持ったのですが、パンフレットをよく調べていく中で自分の学びたいことは法学部にあると思い志望学部を変えて受験することにしました。


なぜ自己推薦入試で受験しようと考えたのですか?

私の高校では約8割の学生が推薦入試で大学受験をしているので、高校1年生の頃から推薦入試を考えていました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

部活動でボランティアを実施してきました。フィリピンやミャンマーなどに送るミサンガを作り、休日にはそのミサンガを販売するために施設に行っていました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

洋々に入会したのは高校3年生の7月頃です。将来の夢や実現したいことを洋々のサポートを受けながら考えて書いていきました。プロの方が優しかったので楽しく書類作成を進める事ができました。


小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?

小論文も洋々で見ていただいたのですが、最初は全くと言っていいほど書けませんでした。そんな私に対しても優しく、できるところから褒めて伸ばしていただいたので本当に助かりました。


面接試験に向けてどのような準備をしましたか?

面接の準備は、洋々のサポートの中でしていただいた質問に答える練習を繰り返しました。面接は得意な方だったのでそれほど大変には思いませんでした。


本番当日はいかがでしたか?

それなりに自信はあったのでそこまで緊張はしませんでした。ただ、受験生が多いことに驚きました。面接はグループで行われたのですが、志望理由と大学で楽しみにしていること、の2問しか聞かれなかったので落ち着いて受け答えができるよう意識しました。


入学後の抱負を教えてください。

大学ではディベートサークルに入って英語力をさらに磨きたいと思っています。あと、結婚式場でのアルバイトも体験したいですね。


全体を振り返って、洋々の良かった点があれば教えてください。

オンラインでのサポートだったのですが、プロの方がしっかりと対応してくださったのでとても有難かったです。


今後、受験する方へのアドバイスをお願いします。

志望理由書の内容を考えるときに、自分のこれまでのことや将来のことについて深く考えるので、ときに落ち込むこともあると思います。でも、それを乗り越えて、楽しく、真剣に頑張って欲しいと思います。


ありがとうございました。K.Kさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / AO入試とは? / 推薦入試とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!