指定校推薦から公募制推薦にシフトチェンジをし、見事学習院大学経済学部に合格!S.Y.さん | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

指定校推薦から公募制推薦にシフトチェンジをし、見事学習院大学経済学部に合格!S.Y.さん

総合型選抜の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > その他 AO・推薦・帰国生入試 > 指定校推薦から公募制推薦にシフトチェンジをし、見事学習院大学経済学部に合格!S.Y.さん


指定校推薦から公募制推薦にシフトチェンジをし、見事学習院大学経済学部に合格!

「高校生が経営コンサルタントの方の話を聞く機会は普通あまりないと思うのですが、洋々では第一線で活躍されているプロフェッショナルの方と議論することができました。」


S.Y.さん

徳島県立J高校

学習院大学 経済学部 学校推薦型選抜(公募制) 合格

学習院大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!例年と比べ、今年は倍率が高かったのですが、勝ち抜くことができて嬉しいです。合格発表後はDVDをたくさん借りてひたすら映画を見ています(笑)。


学習院大学経済学部を志望したきっかけを教えてください。

元々指定校推薦を狙っていたのですが校内選考に漏れてしまいました。そのときに母が指定校ではない推薦入試があるのを見つけてくれました。英検2級を持っていたので、それを活かせる大学学部を探したところ、学習院大学を見つけました。キャンパスも魅力的だったため受けてみようと思いました。


高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?

小さい頃から書道を習っていて、高校では書道部に所属して活動していました。あとはボランティア活動をしたり、生徒会で活動したりしていました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

指定校推薦で選ばれず、公募制の総合型・学校推薦型の入試に切り替えた際に塾を探しました。クチコミで最後まで受験のサポートをしてくれると書いてあり、洋々で書類の準備をしょうと思いました。最初は志望理由書の書き方も全くわからなかったのですが、構成や書き方などをわかりやすく、丁寧に教えてくださったので、比較的に短期間で書類を完成することができました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

自分が学びたいと思っている教授の本を読み、どのような研究をしているのか、自分の志望動機に矛盾が生じていないのかを徹底的に考えました。面接のサポートでは、聞かれた質問にすぐ答えられるように練習していたので、本番でも落ち着いて受け答えをすることができました。


小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?

小論文の書き方についての本を読んでいたのですが、実際に書こうとすると思うように書くことができませんでした。模範解答をベースにして、自分が足りないところを書き足していくようにすることで段々書く力を身に着けていくことができました。


本番当日はいかがでしたか?

本番当日は座る席を間違えてしまって、周りの受験生から冷たい視線を浴びてしまいました(笑)。面接では言葉に詰まっても、教授が優しく対応をしてくれたので、緊張はしませんでした。


入学後の抱負を教えてください。

まずはディズニーランドに行きたいです(笑)。また、学習院大学はキャンパス内に馬術場があるので、馬術サークルに入りたいと思っています。キャンパスライフを謳歌したいですね。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

メンターの方に連絡するとすぐにメッセージを返してくれたのでとても心強かったです。また、高校生が経営コンサルタントの方の話を聞く機会は普通あまりないと思うのですが、洋々では第一線で活躍されているプロフェッショナルの方と議論することができました。おかげで自分の志望理由に矛盾がないように書類を作り上げることができたと思います。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

本をたくさん読むことがお薦めです。ただ、専門的な本を読む前にはまずは基礎知識をつけておくとさらに活用できると思います。私はプロの方にいろいろな本を紹介していただきそれらを読んだことが本番でも役立ちました。是非頑張ってください!


ありがとうございました。S.Y.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!