総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

メンターと二人三脚で書類作成に取り組み、玉川大学教育学部教育学科 初等教育専攻に合格!S.S.さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > その他 AO・推薦・帰国生入試 > メンターと二人三脚で書類作成に取り組み、玉川大学教育学部教育学科 初等教育専攻に合格!S.S.さん


メンターと二人三脚で書類作成に取り組み、玉川大学教育学部教育学科 初等教育専攻に合格!

「メンターが自分の問題意識を肯定してくれたおかげで意見に自信が持てるようになり、自主的に質問をしようと思えるようになりました。」


S.S.さん

私立M高校

玉川大学教育学部教育学科 初等教育専攻 総合型選抜Ⅰ期 合格

玉川大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ありがとうございます!まだあまり合格した実感はなく、嬉しいというよりも安心したという気持ちの方が強いです。合格発表からは少し部活に顔を出したり、友人と遊びに行ったりとリフレッシュしています。


玉川大学教育学部教育学科を志望したきっかけを教えてください。

高校1年生のときに、担任の先生に薦められたことがきっかけでした。幼少期から小学校の先生になりたくて教員免許が取れる大学を考えていたので、自分に合っているなと思いました。高校3年生の春にオープンキャンパスに行き、キャンパスが魅力的で玉川大学に惹かれていきました。


なぜ総合型選抜で受験しようと考えたのですか?

部活を一生懸命に取り組んできたので引退後から一般選抜の準備を始めると周りと差があり追いつかないと思ったからです。また、部活動での取り組みを評価してくれる点において総合型選抜での受験を決めました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

高校3年生の6月頃に洋々に入塾しました。最初は何を学びたいのかが全く明確ではありませんでしたが、メンターと話すうちに自分の考えが整理されていきました。子どもの教育方法にこだわりがあることに気付き、自主性・積極性を求める生徒を育てることがコンセプトの玉川大学に入りたいことを軸に志望理由書を固めていきました。メンターが自分の問題意識を肯定してくれたおかげで意見に自信が持てるようになり、サポート時間外に自主的にメッセージで質問をしようと思えるようになりました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

まずは自分で聞かれたら困る質問とその答えを用意して面接のサポートを受講しましたが、初回のサポートで自分の回答の甘さに気付かされました。Zoomでのサポートでしたが、プロを前にすると試験官と同じような緊張感があり、本番に近い形で練習できたと思います。


本番当日はいかがでしたか?

本番では自分が伝えられることは全て伝えられたと思います。むしろ、喋りすぎてしまったと思ったくらいです(笑)


入学後の抱負を教えてください。

大学では高校とは異なり自分の好きなことがとことん学べるので、自分の将来の目標のために楽しんで勉強をしたいと思います。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋々では周りの受験生が自分よりもレベルが高く、ずっと緊張していましたが事務局の方が優しく接してくださり、毎回洋々にいくのが楽しみでした。洋トピアではメンターが自分の意見を深めてくれました。模範回答をもとにするのではなく、自分のために考えてくれていることが感じられてすごく嬉しかったです。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

メンターを信じて自分のやるべきことに集中して取り組めば良い結果に繋がるはずです!私は合格発表まで自分の提出した書類を見返したとき、改善点が目に付いて不安を抱えていましたが、無事に結果がついてきました。自分に自信を持って最後まで頑張ってください!


ありがとうございました。S.S.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!