書類作成に一切手を抜かずメンターと休む暇もなく書類を完成させ、見事立命館アジア太平洋大学に合格!
「洋々では絶対にこれでいい、と限界をなくしてくれたことが良かったと思います。」
E.O.さん
私立高校
立命館アジア太平洋大学 総合型選抜総合評価入試第1回 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!立命館アジア太平洋大学以外にも何校か出願しましたが、受験から解放されたと思うと気が楽になり安心しています。
立命館アジア太平洋大学を志望したきっかけを教えてください。
友人が志望校に挙げていて、良い大学だから見て欲しいと言われたことがきっかけでした。
ハーフである私にとってAPUであれば留学生も多い分、馴染みやすい環境だと考えました。
なぜ総合型選抜で受験しようと考えたのですか?
APU以外にも慶應SFCを総合型選抜で受験しましたが、不合格でした。そこから一般選抜に切り替えるのは間に合わないなと思ったのでAPUの総合型選抜を受験しようと思いました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
学級委員として掃除をする人がいなかったら自ら率先して取り組んだりするなど、色々な活動を行なっていました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校2年生の2月頃に洋々に入塾して書類の準備を始めました。自分がハーフであることから最初は見た目に対する差別や偏見をテーマにしていましたが、どうしても解決策が目に見えないものになってしまい、解決が難しいのではないかとプロからアドバイスを受け、少しずつ方向転換をしていきました。メンターがとても優秀で、一生懸命取り組んでいないと合格できないと常に思わされ、毎回レベルの高いサポートを受けることができました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
面接のサポートを受けたのは試験前日でした。1回のサポートですが、プロの質問が的確で自分の準備不足に気付かされました。その日のうちにサポート記録を見返して、サポートで答えられなかった質問を重点的に改善していきました。このサポートがなければ本番は焦っていたと思います。
小論文試験に向けてどのような準備をしましたか?
文章を書くこと自体は得意でしたが、小論文の型に当てはめて書くことに苦戦しました。1つの問いに対して答えを2つ書くなど設問に対応していないことがありました。自分が出来なかったところをフィードバックしてもらい、演習を積み重ねて改善しました。
本番当日はいかがでしたか?
面接は前日の洋々のサポートのおかげでスラスラと答えることができました。想定していない質問が2、3個ほどありましたが、それまで準備していたものを適切に答えることができたおかげでリラックスして面接を終えることができたと思います。
入学後の抱負を教えてください。
オープンキャンパスのツアーや広報活動を行うGASSに興味があるので入学後は広報活動に取り組みたいと思っています。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
洋々では「絶対にこれでいい」と限界をなくしてくれたことが良かったと思います。自分の中では完璧に完成したと思っても、メンターから改善点を指摘され、より良い書類を作ることができました。メンターは物凄いスピードで解決策を出してくれるので、サポート中は休む暇がありませんでしたが、それが合格に繋がったのだと思います。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
自分が無理だなと思ったときでも結果は案外いいかもしれません。自分で限界を決めず、自信を持って最後まで頑張って取り組んでください!
ありがとうございました。E.Oさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。