好きなぬいぐるみ・おもちゃを追求し、フェリス女学院大学・白百合女子大学に合格!
「出願直前期にはメンターの迷惑になるほど何度もメッセージを送ってしまったのですが、必ず返信をいただけました。非常に丁寧で手厚いバックアップに助けられました。」
C.H.さん
私立高校
フェリス女学院大学総合型選抜 文学部コミュニケーション学科 合格
白百合女子大学人間総合学部児童文化学科 総合型選抜 合格受講講座:書類・小論文・面接
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます。試験会場で予想を上回る多くの受験者がいて合格発表まで不安でしたが、無事に合格することができて安堵しています。先にフェリス女学院大学の合格発表があり、行きたかった大学に合格することができて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
白百合女子大学人間総合学部児童文化学科を志望したきっかけを教えてください。
白百合女子大学のオープンキャンパスの説明会において、ぬいぐるみ・おもちゃをテーマに教育に関することを研究できると聞いて「絶対に行きたい!」と思いました。以前から子どもの発達に興味があり、私自身もぬいぐるみに囲まれて成長してきたので自分に適した大学だと思いました。
なぜ総合型選抜で受験しようと考えたのですか?
高校の授業で今までの人生を振り返る自分史を作ったことがきっかけで自分がやりたいことが明確になったからです。一般選抜も視野に入れていましたが、総合型選抜の方が自分のやりたいことを素直に伝えることができると思いました。また、高校の課題研究で「ぬいぐるみと一緒に寝る心理的効果」をテーマにしていたので、それを活かして志望理由書を書きたいと考えていました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
3年間茶道部に所属していました。珍しい部活かもしれませんが、作法を通じて人に対する気遣いを学ぶことができたと思います。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
子どもの貧困問題に興味を持っていたので、ぬいぐるみ・おもちゃで貧困問題を解決できないかと考えていました。洋々のサポートでは「貧困問題をテーマにすると抽象的すぎる。幼児の貧困に絞った方が考えやすいのではないか」とアドバイスをいただいたことで方向性を絞ることができました。最初は多くの課題が出されたので大変でしたが、調べきれなかったことはサポートの時間でメンターと一緒に調べました。3PC(第三者による志望理由書のフィードバック)では「何を言っているのかが分からない」と痛烈なコメントを貰って落ち込みましたが、プロやメンターが優しくフォローしてくださったので大変ながらも楽しく書類作成を進めることができました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
自分の思っていることを人に話すことが苦手なので、サポートの回数をこなすことで解消しました。最初は聞かれたら困ること、答えにくいことなどの回答をプロと一緒に考え、回答する練習をしましたが予想以上にできなくて苦戦しました。サポート終了後にサポート記録を見返して聞かれた質問とそのフィードバックを貰い、それを自宅で復習することで面接に慣れていきました。
小論文に向けてどのような準備をしましたか?
文章を書くことは好きだったので、小論文に適した言葉選びや構成を中心に2〜3週間に1回の頻度で小論文のサポートを受講しました。サポート時間外では宿題を解きながら、エキスパートに紹介された参考書を読んでいました。細かい文章の添削はもちろんのこと、本質的なフィードバックいただけたので闇雲に量をこなすのではなく、丁寧にじっくりと自分の答案修正に取り組めたと思います。
本番当日はいかがでしたか?
フェリス女学院大学の試験では、小論文であまり手応えを感じることができず、面接では少し厳しい質問をされたので不安でした。白百合女子大学は面接試験のみですが、今まで練習してきた成果を存分に発揮して面接官に褒めていただき、自信を持つことができました。
入学後の抱負を教えてください。
書類作成で描いた自分の将来像を実現できるように頑張りたいと思います。特に英語に力を入れたいですね。苦手なので今のうちから勉強したいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
Web塾のメッセージ機能を通じていつでもメンターに質問ができる点が本当に良かったです。出願直前期にはメンターの迷惑になるほど何度もメッセージを送ってしまったのですが、必ず返信をいただけました。非常に丁寧で手厚いバックアップに助けられました。また、担当メンター以外に質問ができる洋トピアにも行き、メンターから刺激を受けることができました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
総合型選抜は自分が興味のあることを学べる大学を選ぶことが重要だと思います。自分がやりたいことをとことん追求すれば、その思いは試験官にも伝わるはずです。最後まで諦めずに頑張ってください!
ありがとうございました。C.H.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。