高校3年生の春から着実と準備を積み重ね、第一志望の聖心女子大学に合格!
「プロとのサポートでは、何か知識を与えられるのではなく、自分が書いた文章をいかに分かりやすく第三者に伝えるのかを助言いただきました。」
Kさん
通信制高校
聖心女子大学 総合型選抜(アドミッションオフィス方式) 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!無事に合格することができて安心しました。合格後は今まで読めていなかった本を読んだりしています。
聖心女子大学を志望したきっかけを教えてください。
教育学部がある大学に進学したかったことやカリキュラムが将来の目標に合っていると思いました。そこから興味を持ち、オープンキャンパスで模擬授業を受けた際に聖心の教育学部では教育の哲学的な要素やその理論を学ぶことができることを知って第一志望に決めました。
なぜ総合型選抜で受験しようと考えたのですか?
一般選抜での受験を考えていましたが、母から総合型選抜を勧められたことがきっかけです。私は聖心女子大学に行きたい理由が明確だったので、総合型選抜を受けた方が良いと思い受験を決めました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
通信制高校に通っていましたが、実際に校舎に通うことが多く、自分の将来の目標のために先生が個別に指導をしてくれました。そのおかげで、将来に向けて自分が何をしたいのかをしっかりと考えられる高校生活を送ることができました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
高校3年生の5月頃に洋々に入塾しました。自分のやりたいことや志望理由は決まっていましたが、自分の考えをまとめることに苦労しました。サポート記録を見返しながらメンターと議論した内容を振り返り、表現のアドバイスをもとに書き直してブラッシュアップをしました。プロとのサポートでは、何か知識を与えられるのではなく、自分が書いた文章をいかに分かりやすく第三者に伝えるのかを助言いただきました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
洋々で面接講座を受講しました。書類を担当と同一のプロが担当してくれたからこそ、自分が摸擬面接中に言えなかったことを引き出してくれて、それをもとに改善することが出来ました。最後には「自信を持って、やれば大丈夫!」と背中を押していただき、本番も気合いを入れて臨むことができました。
本番当日はいかがでしたか?
緊張のあまり思わず言葉が詰まってしまうことが多く、正直とても不安でした。決して圧迫面接ではありませんでしたが、凄く暖かい雰囲気だったことが不安でした。15分の予定だった面接が8分で終わってしまい、もうダメだと思っていました(笑)
入学後の抱負を教えてください。
今まで出来なかった学びや経験をしたいです。今まで日本から出たことがないので、大学入学後は語学を学ぶために海外留学をしたいと思っています。実際に海外に行って、その国の文化を体験しながら語学を学びたいです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
洋々では24時間いつでもメッセージが送れてプロやメンターに質問できる環境が整っていた点が良かったです。サポート時間外でもメッセージを通じてフィードバックをもらう度に自分が成長している感覚がありました。また、校舎に入ったときにはプロやメンターだけでなくGSの方々がとても温かく、アットホームな雰囲気で心地よく受験の準備を進めることができました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
本番は緊張してしまうかもしれませんが、面接は自分を攻撃しようとしているのではなく、興味を持ってもらっていると考えれば肩の力が抜けるはずです。面接をするのだ!と固くなるのではなく、対話だと思って自分の考えを面接官に伝えることを意識すれば結果に繋がると思うのでぜひ頑張ってください!
ありがとうございました。Kさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。