洋々のサポートを通して、目指す将来像を言葉に書き起こし、順天堂大学医療看護学部の総合型選抜入試に合格!
「サポートのおかげで自分の納得のいく志望理由書を作ることができたので、そのことに何よりも感謝しています。」
R.U.さん
自由ヶ丘高等学校
順天堂大学 医療看護学部 総合型選抜入試 合格
合格おめでとうございます!今の気持ちを教えてください。
ありがとうございます!
職員室で先生と一緒に確認したのですが、まさか合格をいただけるとは思っていなかったので、結果を知った時は先生と一緒に思わずびっくりしてしまいました。
順天堂大学医療看護学部を志望したきっかけを教えてください。
看護師を目指していたので看護学部を志望していたところ、私の部活動の先輩が順天堂大学に進学され、私も順天堂大学医療看護学部の志望を決意しました。
なぜ総合型選抜入試で受験しようと考えたのですか?
元々、公募推薦(学校型選抜)の受験方式で受験しようと思っていたのですが、順天堂のオープンスクールに参加した際に、総合型選抜入試も入試方式として存在することを知りました。合格のチャンスを増やしたいと思い、結果的にどちらも受けることにしました。
高校時代はどのようなことに取り組んできましたか?
高校時代は卓球部に所属し、部活動一筋の学校生活を送っていました。年に8回しかオフがないほど練習していたため、楽しい気持ち半分、大変な気持ち半分で毎日取り組んでいました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
出願書類は、高3の9月から準備を始めました。洋々に通う前は、出願書類がそんなに大事なものだと思っていなかったのですが、サポートを通してその大切さを知り、メンターさんと話し合いながら、深く考えて書くことができました。「どんな看護師になりたいのか」、「将来何を取り組んでいきたいのか」など、自分の想いを言葉にすることができるようになりました。
面接に向けてどのような準備をしましたか?
主に通っている高校で面接準備をしていただきました。また、本番の三日前には洋々でも面接練習を受け、その際に聞かれた質問のいくつかが本番でも出たため、最後の準備が非常に役立ちました。
小論文に向けてどのような準備をしましたか?
面接と同様、小論文も学校と洋々のどちらでも見ていただいていました。本番1ヶ月前をきってからは、週に5つの小論文の課題に取り組み、学校の先生や洋々のサポートで添削していただいていました。そのおかげで、最初は苦手だったデータ読み取りにも慣れ、スラスラと書けるようになりました。
本番当日はいかがでしたか?
面接は、かなり和やかな雰囲気で進んでいたので、あまり緊張はしなかったです。しかし、面接時間が短く、自分の伝えたいことが伝え切れるか不安に思う場面もありました。結果的には、やれることはやり切ったな、という思いがあり、後悔は全くないです!
入学後の抱負を教えてください。
小児科の看護師になりたいなと思っているので、その分野に特に力を入れて学習をしていきたいと思っています。また、福岡から上京するので、千葉での一人暮らしも楽しみです。
全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。
志望理由書に関して、本当に何もわからない状態で入塾したので、本当に色々なことを学びながら準備を進めていきました。そのおかげで、自分の納得のいく志望理由書を作ることができたので、何よりも感謝しています。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
私は、9月から受験の準備を始めたので、かなりタイトなスケジュール感になってしまい、大変でした(笑)今後受験を控えている方には、ぜひ時間の余裕を持って準備を始めていただければ安心して準備を進められると思います!
ありがとうございました。R.U.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。