総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

洋々LABOのロゴ

短期間で出願書類と面接における表現力をブラッシュアップし、早稲田大学人間科学部eスクールに合格!H.W.さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 早稲田社学・スポ科・人科 > 短期間で出願書類と面接における表現力をブラッシュアップし、早稲田大学人間科学部eスクールに合格!H.W.さん


短期間で出願書類と面接における表現力をブラッシュアップし、早稲田大学人間科学部eスクールに合格!

「自分の今後の方向性がさらに明確になったことで、自分の気持ちがより伝わる志望動機書を書くことができました」


H.W.さん

早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科 eスクール(通信教育課程) 一般入試 合格

早稲田大学


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

とても嬉しく、ほっとしました。


早稲田大学人間科学部eスクールを志望したきっかけを教えてください。

もともと早稲田大学の人間科学部を志望しており、大学では脳や心理について学びたいと考えていました。現在、私は車椅子での生活を送っているため、しばらくの間は通学が難しいと考えていたところ、eスクールを見つけ、希望の学部だったため受験しました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

9月下旬に出願することを決め、10月に入ってから洋々のプロの方に見て頂くことにしました。
ある程度自分の考えをまとめていたので、それをもとに、書き方や表現方法を教えて頂きながら書き上げていきました。自分でも考えがまとまっていないところや、書きたいことがあるけれど伝え方が分からないところ、漠然としていることなどもプロに伝え、うまくまとめる方法を教えて頂きました。
自分の文章を書く時の癖で改善したほうがいいところなどを、きちんと例を挙げながら見つけて頂き、今後の勉強にもつながると思いました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

一次試験が通過した後から、出願書類をサポートして頂いたプロに指導して頂きました。
面接でよく聞かれる質問と出願書類をもとに聞かれそうな質問を考えて頂き、短く、分かりやすく伝える方法を考えました。
似たような質問を、視点を変えて別の表現で質問して頂くことで、本番、どんな角度から聞かれても大丈夫なように練習を重ねました。また、答え方も、同じ内容のことを伝えるのにほんの少し表現を変えただけでより気持ちが伝わることをプロから学ぶことができました。


本番当日はいかがでしたか?

始まるまではとても緊張していましたが、面接官の教授が優しく、穏やかだったため、すぐに緊張は解けました。質問もほとんどがサポートで教えて頂いたことと同じ質問だったので、スムーズに答えられました。質問に対してはすべてきちんと答えられたという手ごたえはあったので、あまり不安はなかったです。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

期間が短かったのにもかかわらず、かなり細かくサポートをして頂けました。
自分の今後の方向性がさらに明確になったことで、自分の気持ちがより伝わる志望動機書を書くことができました。サポートして下さったプロには本当に感謝しております。有難うございました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

eスクールはただ早稲田に行きたいという気持ちだけでなく、何を学びたいのか、その学びをどう生かしたいのかが明確にあるほうが向いていると思いました。
やりたいことはあるがうまく言葉で表現できないといったことがあれば、それをサポートの際に洋々のプロに伝えてみてください。自分でも気づいていなかった自分自身のことをうまく導き出してくださります。
自分の考えを首尾一貫させ、志望動機書を書き上げれば、面接もうまく行くと思います。
一般的な入試とは違う大変さがありますが、私にとってはそれ以上に得るものが大きかったです。


ありがとうございました。H.W.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 志望理由書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!