総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々

総合型選抜のメディア 洋々LABO

心理学を学びたいという思いから社会人として早稲田大学人間科学部eスクールに合格!香川巴さん

総合型選抜(AO入試・推薦入試)・小論文の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 早稲田社学・スポ科・人科 > 心理学を学びたいという思いから社会人として早稲田大学人間科学部eスクールに合格!香川巴さん


心理学を学びたいという思いから社会人として早稲田大学人間科学部eスクールに合格!

「新しい視点や考え方を知ることができ、受けてよかったと思える授業でした」


香川巴さん

社会人

早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科 eスクール(通信教育課程) 一般入試 合格


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

8月に志望校を決め、約4ヶ月かけて準備をしてきました。初めてのことだらけで楽しい事も試練と思う事もありました。2次試験の面接では失敗したと思っていたので、合格とわかった時は奇跡だと思いました。


早稲田大学人間科学部eスクールを志望したきっかけを教えてください。

心理学について学びたいという思いがあり、社会人として学べる大学を検討してきました。その中で、学科横断的な考え方やネットで見た早稲田大学人間科学部eスクールの授業内容に共感し、ぜひここで学びたいと思いました。早稲田大学は学びたい人に対して門戸を開いている大学という印象があり、それも魅力でした。

かねてから学びたいという思いはあったものの、仕事をしていることもあり当初はもっと先になってからと考えていました。しかし、今年に入ってから健康上の事情もあり、先延ばしをせずにやりたいことをやろうと考えるようになり、今年どうしても受験したいと思い直しました。
何から手をつけていいのか分からない状態でしたが、まずは相談してみようと洋々に電話をかけました。


これまではどのようなことに取り組んでこられましたか?

高校を卒業後、大学の薬学部に進学し、その後薬剤師となり現在に至ります。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

8月中旬に洋々に入塾し、出願書類の準備を始めました。最初はメンターさんと志望理由の構想を練り、9月頃から徐々に文章化をしていきました。進めていく中で、難しい考え方などがあっても、メンターさんがわかりやすく、親切に解説してくださり助かりました。
また、パソコンの操作についても自信がない部分がありましたが、ZoomやWordなどの操作についても教えてくださるのでスムーズに受講ができました。
メンターさんに加え、プロの方にも指導いただきましたが、自分では思いつかない視点からアドバイスをくださり「さすがだな」と思う事ばかりでした。新しい視点や考え方を知ることができ、受けてよかったと思える授業でした。
原稿用紙の使い方など慣れない部分もありましたが、楽しく出願書類を作成していくことができました。
プロのサポートを通じて、これまで私の文章や伝え方の中での足りない部分を知ることができ、職場でも伝え方がわかりやすくなったと言われました。
日常にも生きる指導内容で、「学生時代に習っておきたかった!」と思いました。


面接に向けてどのような準備をしましたか?

面接サポートではプロから指導いただきました。これまで起承転結で答えていたのを結論から最初に伝えるようにするなど、模擬面接を通して改善を重ねていきました。
プロからは考え方や視点、話の組み立て方など、私の考えつかなかったところからなるほどと思わされるアドバイスをくださり、とても学ぶことが多かったです。


本番当日はいかがでしたか?

当日はとても緊張していました。オンラインでの面接でしたので、最初に周囲に書類など何も置いていないかのチェックがありました。
面接では志望理由書の内容や入学後の勉強方法について質問がありました。志望理由についてはこれまで考えてきたことをしっかりと伝えることができましたが、開始時間に少し遅刻してしまったことや、率直に答え過ぎてしまったことなどがあり、自分の中では失敗してしまったという印象でした。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

オンラインのメッセージ機能でいつでも相談できるのがよかったです。また、普段の授業もオンラインで受講でき、時間を有効活用できたのも良かったです。
プロからは多くのことを学ぶことができ楽しかったです。受験と関係なくこれからもずっと受けたいと思える授業でした。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

志望理由書のような文章を書いたことが無い方であれば、まずは専門家の力を借りて作成していくのが近道だと思います。
また基本的な部分にはなりますが、原稿用紙の使い方については確認しておくと作成がスムーズになると思います。
本番の面接は緊張しても笑顔で臨むのがいいと思います。


ありがとうございました。香川さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

AO入試とは? / 推薦入試とは? / 総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!