AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々

コルビュジエの建築に対する興味を伝え、早稲田建築AO(創成)入試に見事合格!Aさん

AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 早稲田建築 AO(創成)入試 > コルビュジエの建築に対する興味を伝え、早稲田建築AO(創成)入試に見事合格!Aさん


コルビュジエの建築に対する興味を伝え、早稲田建築AO(創成)入試に見事合格!

「いくつか塾を転々としてきて、私は塾に向いてないのかなと思い始めていましたが、洋々は私にフィットしました。」


Aさん

四国地方 A高校

早稲田大学 創造理工部建築学科 建築AO(創成)入試 合格

合格おめでとうございます!まず早稲田大学建築学科を志望したきっかけを教えてください。

もともとはずっと絵が好きで、それに関係する仕事をしたいと考えたときに一つの選択肢として建築がでてきました。それから建築の本を読む中で早稲田の建築学科を知りました。
地元に丹下健三さんの建築があり、ピロティが印象的でした。そこに興味をもって調べると、コルビュジエが基礎を作ったことを知りました。実際に建築を見て、触れる中で、コルビュジエについての調査を早稲田でもっとやりたいと思い、その思いを書類のなかで伝えました。

高校時代はどんなことをしてきましたか?

部活も委員会もすごくがんばってきたわけではなく、目立ったことはやっていませんでした。一方で、人と接することが得意で幅広い友人と付き合ってきて、創成入試ではそうした人とのつながりをアピールすることができました。

出願書類の準備はどのように進めましたか?

8月の初旬から洋々で始めました。メンターの方と話し合いながら、原稿を作っては添削をしてもらう、ということを繰り返しました。

2次の準備はどのように進めましたか?

自己PR資料も創成入試で合格された洋々のメンターさんにアドバイスをいただきながら、添削をしてもらいギリギリまで準備していきました。
また洋々では面接サポートも受講し、ビデオをとってもらいながら良い緊張感で練習することができました。

全体を通して洋々のサポートはいかがでしたか?

程よくリラックスした雰囲気が良かったです。いくつか塾を転々としてきて、私は塾に向いてないのかなと思い始めていましたが、洋々は私にフィットしました。

入学後の抱負を教えてください。

いろいろな人と仲良くなって、建築だけではなく分野を越えて交流したいです。さらに留学もしてたくさんの芸術や有名な建築家の作品に触れたいです。建築家としてしっかりと技術を磨く4年間にしたいです。

今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

周囲のいろいろな意見を聞くなかでネガティブな気持ちになってしまうこともあるかもしれません。でも、合格してから何がしたいかを考えるようにすると、楽しんで受験ができると思います。頑張ってください!

どうも有り難うございました。Aさんの今後のご活躍を、洋々のスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。