ドローンに関する研究を題材に慶應SFC AO入試に合格!
「AO入試を通して、自分の好きなことを他人と共有できる喜びを感じました」
A.さん
私立高校
慶應義塾大学環境情報学部 AO入試 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
SFCは自由な雰囲気に惹かれてずっと目指してきた大学なので、合格することができてとても嬉しいです。
自分のやりたいことができる場所だと思うので、大学生活が楽しみです。
慶應SFCを志望したきっかけを教えてください。
SFCで行なわれている研究領域が広いことと、自分が好きなドローンの研究ができる場だと思ったからです。
なぜAO入試で受験しようと考えたのですか?
これまでに自分がやってきたことと、そこから繋がるやりたいことを評価してくれるのがAO入試だと思ったからです。
実際にAO入試を通して、自分の好きなことを他人と共有できる喜びを感じました。それによって自分の世界も広げることができたと思います。
高校時代はどんなことに取り組んできましたか?
とにかく自分が好きなことをやってきました。1年間の英語圏への留学も経験しました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
I期は今年の3月ごろから準備を始めました。II期へ向けてはI期の結果が発表された2日後から始めました。
4月I期では残念ながら2次選考での不合格となってしまいましたが、そこからどのように書類を修正していきましたか?I期と変えた部分があれば教えてください。
I期の結果が発表された直後は気持ちの面でなかなか切り替わらない部分もありましたが、II期で出願した書類はI期のものと比較して、より自分が納得出来るものになりました。テーマに真摯に向き合い議論を重ね、最終的にはさらに好きだと思えるテーマになりました。
2次選考の面接に向けてどのような準備をしましたか?
プロの方と数回にわたり面接の練習をしました。模擬面接を行い、鋭い質問をたくさんしてもらえたことで、これまでよりも自分を客観的に分析できるようになったと思います。自分の聞いてほしい話しをただするのではなく、伝えたいことと知らないことのバランスを示す話し方を心がけました。
本番当日はいかがでしたか?
I期の面接では自分が何を言っているのかわからなくくらい緊張しましたが、II期では楽しもうという思いで挑みました。II期では穏やかに会話することができて、対話の楽しさを感じることができました。
入学後の抱負を教えてください。
好きなドローンを使って人と空との距離を近づけたいというのが私のやりたいことです。SFCでの学びを通して、自分ができることを考えていきたいです。
そしてこれまでにお世話になった方々に恩返しをしたいです。
その他、全体を振り返って洋々のよかった点があれば教えてください。
洋々全体の雰囲気がとても良かったです。塾という感じがなく、AO入試に取り組みやすい環境がありました。洋々は何でも聞いたら聞いた分だけ応えてくれる場所であり、いつでもあたたかく出迎えてくれる場所です。受験の間は心細い時期もありましたが、それを支えてくれる人がたくさんいました。
メンターの方が常に自分の良い部分を見て指導してくださったおかげで、自分は成長できたと思います。サポートの中で様々な質問を投げかけてくださり、深く思考する態度が身につきました。
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
好きなことに対して、なぜ好きなのかを考えることがとても大事だと思います。好きという感情に対して丁寧に向き合うことが、自分を知ることにつながると思うからです。そして自分が書いていく出願書類に納得できるかというのも、SFCのAO入試に取り組む上でとても重要だと思います。
どうもありがとうございました。今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。