やりたいことを考え抜き、憧れの上智大学神学部に公募制推薦入試で合格!
「生徒にあわせた授業をしてくれ、一人一人をよく見ていることが伝わってきました。」
R.I.さん
静岡県 私立F高校
上智大学 神学部 公募制推薦入試 合格
合格おめでとうございます!合格発表の瞬間はいかがでしたか?
自信がなかったので、合格した時は涙が出るほど嬉しかったです!
上智神学部を志望したきっかけと高校時代について
上智大学神学部を志望したきっかけを教えてください。
もともと上智大学に興味があり、特に神学部の雰囲気が良いと感じたのがきっかけです。
また系列の大学に進学する道もあったのですが、中高でエスカレーター式で進学してきたため、大学では違う環境に身を置きたいという思いもありました。
なぜ公募推薦入試で受験しようと考えたのですか?
指定校推薦をもらうことができなかったところ、学校の先生に公募制推薦の存在を教えていただき、受けてみようと思いました。
高校時代に部活等の課外活動に取り組んでいましたか?
校外にも友達を広げたいと考え、校外イベントの実行委員として活動してきました。企業の方とも連絡をとるなど忙しく生活していました。
出願書類作成と面接・小論文対策について
出願書類はどのように準備しましたか?
8月から洋々で書類総合コースを受講し始めました。
洋々のメンターは私の考えを上手くまとめてくださいました。自分では生み出せなかったまとまりの良い的確な単語を出してくださり、より良い課題レポートを作成するために手厚いサポートを行っていただきました。
プロは神学に詳しい方で、学部の雰囲気や聖書の専門的な内容を教えてくださり大変助かりました。
課題レポートから始め、10月から自己推薦書に着手し、出願後の11月から面接の実践練習を行いました。
小論文と面接はどのように対策しましたか?
小論文と面接も洋々で対策を始めました。小論文の書き方に加え、いろいろな問題に対応できる考え方を教えてくださったおかげで、実際に本番でも機転を利かせて書くことができました。
面接サポートでは本番を想定した模擬面接を行っていただきました。答えに詰まった質問関しては一緒に考えてくださったのがとても助かりました。
洋々のサポートついて
公募制推薦入試対策の塾として、洋々を選んだ理由は何ですか?
他に2つほど塾を見学しましたが、その中でも洋々は先生と生徒の距離が近く、アットホームで堅苦しくない雰囲気が良いと感じ入塾を決めました。
洋々のサポートを受講していて、一番大変だった事は何ですか?
課題レポートです。自分は大学で何を最もやりたいのか考えることに多くの時間を割きました。考えを深めていた結果、当初考えていたものとは大きく変わりました。
その他洋々の印象について教えてください。
生徒にあわせた授業をしてくれ、一人一人をよく見ていることが伝わってきました。
試験当日について
試験当日はいかがでしたか?
英語と小論はあまり手ごたえがありませんでしたが、面接はとても上手くいったため、どのような結果でも悔いがないと思えました。
受験生へのアドバイス
上智神学部の公募制推薦入試を目指す方へのアドバイスをお願いします。
「なぜ神学部なのか」について自分の考えをもつことが一番大事です。インターネットでは神学部が一番入りやすいと言われることもありますが、面接や小論文の内容を見ると実際はそう簡単なものではないと思います。
聖書の内容については面接や小論文で問われるため、日頃から聖書を読み、日常的に慣れ親しんでおくことが必要です。特に英語の試験では聖書を和訳する必要があるので、英語版の聖書も読んでおきましょう。
洋々の後輩に対するアドバイスをお願いします。
洋々の生徒ならば自習スペースにたくさんくることをお勧めします。家だと他の受験生の様子がわかりませんが、自由スペースにくればみんな頑張っているので刺激をもらうことができます。
最後に入学後の抱負を教えてください。
勉強、サークル、バイトなどやりたいことが具体的に決まっているので、全てに全力を注いで後悔の無い4年間にしたいです。いろいろな方向にアンテナを張っていきたいです。
どうもありがとうございました。R.I.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。