AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

サポートやメールで何度も志望理由書をブラッシュアップし、上智大学法学部法律学科カトリック推薦入試に見事合格!H.Y.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > サポートやメールで何度も志望理由書をブラッシュアップし、上智大学法学部法律学科カトリック推薦入試に見事合格!H.Y.さん


サポートやメールで何度も志望理由書をブラッシュアップし、上智大学法学部法律学科カトリック推薦入試に見事合格!

「小論文は傾向が変わっていましたが、多くの問題をこなしてきたので、すらすら解くことができました。」


H.Y.さん

神奈川県 私立Y高校

上智大学 法学部法律学科 カトリック高等学校対象特別入試 合格

上智法カトリック推薦合格体験記


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ずっと目指していた学校に合格できてとても嬉しいです。


上智大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

大学では法律を学びたいと思っていたものの、志望校までは決めていなかったですが、上智大学のカトリック推薦を高2の終わりに知って、せっかくのチャンスなので挑戦したいと考えたのがきっかけです。実際に上智大学のオープンキャンパスに行ったら、自分に雰囲気が合っていると思い第一志望としました。


高校時代はどんなことに取り組んできましたか?

中高一貫校で、中1から高3までテニス部の活動に打ち込んできました。それ以外では、高2の時にNGOでボランティア活動に携わりました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

高3の4月に洋々に入り、サポートを受けながら志望理由書を作成していきました。最終的に書類が完成したのは9月の始めくらいです。一般入試の勉強と違い答えが無いので、悩んだり、不安になったりして、精神的につらいこともありました。そうした時は洋々ではすぐにメールで質問して解決できたのが良かったです。メールでの質問はけっこう活用しました。


選考に向けてどのような準備をしましたか?

小論文は4月に洋々で見極め講座を受講した後、校内選考が通ってから直前期に単科講座を受講しました。最初は小論文が苦手だったのですが、過去問の数をこなしていくうちに慣れてきて解けるようになりました。サポート内では法律についての時事問題も入れてくださり、とてもためになりました。
面接は学校の先生に2回ぐらい練習をしてもらい、自分で聞かれそうな質問をピックアップして、答えられるように準備しておきました。


洋々のサポートはいかがでしたか?

他の塾と違い、アットホームな雰囲気だと感じました。質問にもすぐ答えてくださるし、とても信頼できる塾だと思いました。


本番当日はいかがでしたか?

小論文は傾向が変わっていましたが、多くの問題をこなしてきたので、すらすら解くことができました。時間もあまったので見直しに充てることができました。
面接では志望理由について深く聞かれ、本当にここで学びたいのかを何度も念押しで聞かれましたが、最後まで意志を貫いて答えられたと思います。

合格体験記


入学後の抱負を教えてください。

学びたかった法律について学ぶのはもちろん、留学制度も充実しているので留学を通じて海外の法律も学びたいです。また、高校では子どもと関わるボランティアをしてきたので、これも続けていきたいです。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

カトリック推薦は学校の成績をしっかりとらなければならず、また内面についても重視される入試だと思います。学校の成績をキープしつつ、自分と向き合って志望理由をよく考え、頑張って欲しいと思います。


どうもありがとうございました。H.Y.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。

50分の無料個別相談実施中

AO・推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO・推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!