AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

勉強も部活も日々努力してきたことを結実させ、上智大学法学部法律学科カトリック推薦入試に合格!M.K.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > 勉強も部活も日々努力してきたことを結実させ、上智大学法学部法律学科カトリック推薦入試に合格!M.K.さん


勉強も部活も日々努力してきたことを結実させ、上智大学法学部法律学科カトリック推薦入試に合格!

「やらなかった後悔をしたくなかったので、自分が納得いくまでやることを心がけました。」


M.K.さん

神奈川県 私立K高校

上智大学 法学部法律学科 カトリック高等学校対象特別入学試験(カトリック推薦) 合格

上智法カトリック推薦合格体験記


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

ほっとした感じです。喜びというよりも安心しました。


上智大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

もともと起業家の支援をしたいと考えており、特に起業の際にネックとなりがちな法律面からのサポートをしたいという思いから法学部で学びたいと考えていました。
私はカトリック系の高校に通っているのですが、上智大学にはそのことを活かせる入試制度があったので挑戦することにしました。
上智大学の理念や精神には、現在通っている高校とも通じているところがあり、その点にも魅かれました。


高校時代はどんなことに取り組んできましたか?

クッキング部での活動に力を入れてきました。会計係を務め、それが大きな経験になりました。会計係として苦労した点が起業家にも同じことが言えるのではないかと考え、入試でも主にその経験をアピールしました。


洋々に入塾したのはいつ頃ですか?

高校2年生の12月下旬です。


なぜ洋々に入塾しようと思ったのですか?

友人から洋々の評判を聞き、無料相談に行ったところ良いと感じたので入塾を決めました。集団授業では進度が遅いうえ、自分の世界観を志望理由書に上手く表現するのが難しいと考えたので、個別に指導してもらえる洋々が最適だと考えました。


出願書類はどのように準備しましたか?

洋々の書類サポートでは、まず自分のこれまでの経験を洗い出し、自分がどんなことに興味があるのか、何をやりたいのか、その経験からの学びといったことを明確にしていきました。
そして、それらをメンターと話し合いながら志望理由書にまとめていきました。毎回新たな視点や気づきがあると同時に、自分の中での問題点が見えてきて、それを磨いていく作業を手伝っていただきました。

当初は慶應法学部のFIT入試に向けてサポートを受講していましたが、高3の6月頃に上智カトリック推薦の校内選抜があり、そこで上智カトリック推薦向けに方向転換をしました。
志望校は変わりましたが、それまでサポートで考えてきた内容を活かしていきました。志望理由書を作成する過程では、これまで漠然と考えてきた自分のやりたいことを表現するのがとても難しかったです。しかしこれが自分の将来を考え、調べ、それを具体化していくことに繋がりました。


小論文はどのように準備しましたか?

書類と並行して高2の3月ごろから、洋々のサポートを受講し始めました。毎回事前に出される課題を行い、答案を提出し、サポートではエキスパートが問題点とその改善策について指導下さいました。添削結果はファイリングして、それを何度も見直しました。
また、法学に関するおすすめの本やどんなニュースを見るといいかということも教えていただき、そこで知識を補強することができました。
サポートを重ねる中でいろいろなテーマに対応できるようになったとともに、自分の得意な書き方を身につけたことで、本番でも焦ることなく問題に取り組むことができました。


面接はどのように準備しましたか?

試験2週間前から洋々の面接サポートを受講しました。プロと模擬面接を行い、改善点を指摘してもらいました。プロのアドバイスはメモを取り、家に帰ってから面接の様子を映した動画とともに改善を行ったうえで次に挑むということを繰り返しました。
プロは質問のレパートリーが多くて、細かい点まで質問してもらいました。そのおかげで面接では緊張しなくなりました。最後にはGMを含めた2対1の模擬面接も行い、そこでも新しい視点からの指摘をもらうことができ、自信を持って本番に臨むことができました。


選考当日の流れを教えてください。

午前中に小論文試験があり、午後に面接試験がありました。


小論文試験はいかがでしたか?

しっかりと準備してきたつもりだったので、そんなに難しくは感じませんでした。少し問題を読み間違えていた部分もあったのですが、その点については面接の時に修正したい内容を伝えることができました。全体として、まずまずの出来だったと思います。


面接試験はいかがでしたか?

2時間くらい待ち時間があり、緊張感も解けました。初めての質問もありましたが、自分の考えを伝えることを意識し、終始和やかな雰囲気で終えることができました。

会場全体の雰囲気もピリピリしていない感じで、穏やかでした。これまで文化祭などで上智大学には何度も行ったことがあったので、会場の雰囲気に圧倒されることもありませんでした。

合格体験記


入学後の抱負を教えてください。

将来起業支援をするにあたり、海外進出の支援も必要になると思うので、大学では留学を通じて英語を完璧にしたいです。


今後、上智大学カトリック推薦入試を受験する方へのアドバイスをお願いします。

評定平均はなにがなんでもとっておいた方がいいです。そのためには定期テストが大事になってきますが、私は毎回テスト結果が返ってきてから、その問題が教科書や授業内容のどこから出題されたのかを分析をして、自分の勉強方法を見直していきました。やらなかった後悔をしたくなかったので、自分が納得いくまでやることを心がけました。

カトリック推薦に向けては、入試のために何かの活動に取り組むのではなく、純粋に自分のやりたいことを日々取り組んでいる方が相手にも伝わりますし、共感してもらえると思います。がんばってください!


どうもありがとうございました。M.K.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。


まずは無料個別相談へ

AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!