一般入試の勉強も欠かさず、短期間で自分の思いを形にし、難関の慶應法FIT入試に合格!
「私は受験を通して『焦らない』ことが大事だと感じました。一般受験のためにしてきたことも無駄ではありませんでした。学校の勉強もFIT入試と同じくらい頑張ったことでしっかり身に着きました。」
K.Y.さん
私立高校
慶應義塾大学 法学部法律学科 FIT入試B方式 合格
合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。
とにかくうれしいです。洋々には二次選考の直前に入塾したので間に合うかとても不安だったのですが、合格という結果を頂けて安堵しました。合格発表を母と見て、二人で大喜びしたあの瞬間は忘れません。
慶應義塾大学法学部FIT入試を受験することにしたきっかけを教えてください。
きっかけは高校の担任からの勧めです。7月末に勧められたのですが、それまでは慶應を受験することは全く考えていませんでした。慶應を受験すると決めたのは出願の3日前です。「入試時期が早いから決まったら安心だな」という程度の気持ちで、あまり期待せずに受験しました。
高校時代はどんなことに取り組んできましたか?
部活動を一生懸命頑張りました。合唱部に所属し、関東大会に出場しました。
出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?
8月頭から作成を始め、1週間程で提出しました。出願書類は学校の先生と協力して作成しました。
2次選考に向けてどのような準備をしましたか?
洋々に通い始めたのは二次選考の1週間前からです。私はB方式で受験をしました。小論文エキスパートの指導の下、総合考査の過去問をひたすら解いて練習を重ねました。エキスパートがサポートの度に、私がもっていない新しい視点に気づかせてくれました。
また、面接サポートをしてくださったプロは会話のキャッチボールの大切さや、FIT入試の面接がどういうものなのかをしっかりと教えてくださりました。
洋々のサポートはいかがでしたか?
受験をするしないに関係なく、すごく人生の勉強になりました。受験のためだけではない沢山の学びを得ることができました。社会問題に対して興味を持つきっかけにもなり、私の考え方が大きく変わりました。洋々には母の勧めで通うことになったのですが、インターネットで洋々を見つけてくれた母にはもちろん、洋々のスタッフの方々には本当に感謝しています。
洋々のサポートで印象に残っていることについて教えてください。
エキスパートやプロとのマンツーマンによる指導からはいつも大きな刺激をいただきました。今回の指導を通して、私の文章の書き方に癖があることに気づけたのですが、それだけでなく、自分の考え方にも癖があるということに気づかせていただきました。
また、独特な問題が出題されることもあるFIT入試の総合考査に当初は戸惑っていましたが、洋々のサポートを通じて自分の納得いく答案を作成できるようになったので、自分の変化に驚いています。
入学後の抱負を教えてください。
大学入学後は、せっかく頂いた合格を無駄にしないよう、着実に学びを深めたいと思います。学業の他にも、音楽系サークルに入ったり、インターンをしたり、留学に行って自分が今まで出会ったことのない人や考えと出会ったりできたら嬉しいです。春が待ち遠しいです。
将来は外国人労働者の権利保障に法整備を通して関わりたいと考えています。それを実現できるように全力で頑張ります!
今後受験する方へのアドバイスをお願いします。
私は受験を通して「焦らない」ことが大事だと感じました。一般受験のためにしてきたことも無駄ではありませんでした。学校の勉強もFIT入試と同じくらい頑張ったことでしっかり身に着きました。なので、たとえ人よりFIT入試の準備が遅れたとしても気にしすぎず、落ち着いて準備を進めてください。
一般受験も頑張りたいという方は、世界史は早くからやっておくといいと思います。予習するとかなり楽になります!「勉強ばかりで、資格を全く持っていないからFIT入試は無理」という方がいますが、資格などの有無は関係ないと思っています。やる気があることをいかに伝えるかが大事です。私は今回の面接試験で「この試験を漢字一文字で表すと何?」と質問されたときに「志を見ていただく場だと思っています」と答えました。
最後に、洋々には入塾したのがかなり直前だったのにも関わらず、真摯に対応して頂けたのは本当にありがたかったです。最初自信がなかった私に最大限のサポートをしてくださったお陰で、当日は自信をもって挑むことが出来ました。こうした結果を報告することが出来て本当に嬉しいです。ありがとうございました。
どうもありがとうございました。K.Y.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。