AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

中国が抱える数多くの問題を世界に訴え、解決に導くべく、学業と課外活動を両立し、慶應法FIT入試に合格!Lさん

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 慶應法 FIT入試 > 中国が抱える数多くの問題を世界に訴え、解決に導くべく、学業と課外活動を両立し、慶應法FIT入試に合格!Lさん


中国が抱える数多くの問題を世界に訴え、解決に導くべく、学業と課外活動を両立し、慶應法FIT入試に合格!

「洋々のプロたちの熱い言葉によって、自分に自信がついたことが本当に良かったです」


Lさん

東京都 私立高校

慶應義塾大学 法学部法律学科 FIT入試A/B方式 合格

慶應法FIT入試合格体験記


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

すごく嬉しいです。当日、自分の思い通りにいかず発表まで不安な気持ちでいっぱいだったので、こうして合格を頂けたことにとても感動しています。本当によかったです。


慶應義塾大学法学部を志望したきっかけを教えてください。

私は中国出身ということもあり、天安門事件や現在香港で行われているデモに関心があり、その解決に携わりたい、そのために中国の一党独裁体制や人権に関する問題について研究したいと考えていました。他にも私たちの年代では、出身地域で大学に入れるか否かが決まっているなど、根強い民族間の差別が存在するという問題があります。そこで私は将来国際弁護士になって、この問題を世界に訴えたいと思い慶應義塾大学を志願しました。


高校時代はどんなことに取り組んできましたか?

まず学業には全力で取り組みました。そして1年次にイギリスへ3週間の短期留学に行きました。2年次には模擬国連に参加し、中国の大使として活動しました。他にも、生徒会では書記を務め、学校内外問わず活動することを意識してきました。


出願書類はいつごろからどのように準備しましたか?

FIT入試を受けることを決めたのは6月です。出願書類は8月から本格的に書き始め、毎日頑張りました。


2次選考に向けてどのような準備をしましたか?

洋々には出願書類後の8月下旬に入塾しました。論述試験と総合考査の対策として多くの過去問を演習しました。問題を解いてはエキスパートからフィードバックをもらうということを繰り返し、指摘された点については自宅で書き直しをしました。
特に面接サポートについては洋々に来てよかったと思います。日本語に自信がなかったため、面接は本当に自信がなかったのですが、プロが丁寧に指導してくださいました。前日のサポートでも新しいアイデアをもらえ、そこで得た学びは本当に大きかったです。そのおかげで、当日は圧迫面接でしたが、自信をもって答えることができました。


洋々のサポートはいかがでしたか?

とても効率的でした。以前通っていた塾は授業時間の割になかなか進まず、内心焦っていました。しかし、洋々では50分という短い時間でかなり充実した時間を過ごすことができました。洋々のプロたちの熱い言葉によって、自分に自信がついたことが本当に良かったです。


本番当日はいかがでしたか?

私の性格上、自信を失いやすい方なのですが、当日は自信をもって臨むことが出来ました。中学受験の時は周りが頭よさそうに見えて、不安でいっぱいのまま試験に臨みましたが、今回は違いました。この洋々での数週間で自分の性格も変えることが出来たんだと驚いています。

合格体験記


入学後の抱負を教えてください。

中国の人権問題を解決するために引き続き中国について研究したいと考えています。また、トリリンガルの力を生かせる国際弁護士を志しているので、法律に関する勉強も一生懸命に取り組みたいです。他にも、一流大学への長期留学や、サークルにも積極的に取り組みたいと思っています。そして将来はオランダの国際裁判所で働けるよう頑張ります。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

私が皆さんにお伝えしたいのは「受かると思えば受かる。落ちると思えば落ちる。」ということです。特に当日、自分に自信を持つことはとても大事です。また、「勉強しすぎない」ということも重要なことです。必死に徹夜で勉強しても疲れた頭だと働きません。適度に休憩や睡眠をとって、集中力を高めておくのも一つの大事な手段だと思いますよ。


どうもありがとうございました。Lさんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。


まずは無料個別相談へ

AO推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!