AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々

ロシアへの思いを熱く語り、見事上智大学外国語学部ロシア語学科公募推薦に合格!M.S.さん

AO入試・推薦入試・小論文対策の個別指導塾 洋々 > 洋々 卒業生の合格校 > 上智 公募推薦・帰国生入試ほか > ロシアへの思いを熱く語り、見事上智大学外国語学部ロシア語学科公募推薦に合格!M.S.さん


ロシアへの思いを熱く語り、見事上智大学外国語学部ロシア語学科公募推薦に合格!

「なぜそれが自分のアピールポイントと言えるのかという根拠にをメンターと一緒に議論したことが、受験への自信につながりました」


M.S.さん

東京都 S学園高校

上智大学 外国語学部ロシア語学科 公募推薦入試 合格

上智大学神学部公募推薦合格者の声


合格おめでとうございます!合格した今の気持ちを教えてください。

合否を確認する時は手が震えました。結果を知りすぐに親に連絡しました。第一志望の大学、学部であったのでとても嬉しいです。


上智大学外国語学部ロシア語学科を志望したきっかけを教えてください。

フィギュアスケートを観ることが好きで、ロシアの選手が話している言葉に興味を持ったことがきっかけです。インタビューを見ていた時に、ロシアの選手には日本語とロシア語の同時通訳者が少ないことに気づき、自分がロシア語を学びそのような仕事に就きたいと考えました。


なぜ公募推薦入試で受験しようと考えたのですか?

もともと一般入試で受験をすることを考えていましたが、公募推薦に必要な評定をクリアしていたのと、海外経験もあったことから、学校の先生に勧められたことがきっかけで公募推薦を受験することを決めました。


高校時代はどんなことに取り組んできましたか?

高校の間はとにかく女子バレーボール部の活動に必死に取り組んでいました。朝練や放課後練習がほぼ毎日あり、土日には試合がありました。


出願書類はいつ頃からどのように準備しましたか?

自己推薦書と課題レポートの準備を洋々に入塾した5月ごろから始めました。まずはメンターに自分自身について話すことで、自分の良さや、自分を表すエピソードを探していきました。自己推薦書ではただ文章を作るのではなく、なぜそれが自分のアピールポイントと言えるのかという根拠をメンターと一緒に議論したことが、受験への自信につながりました。
課題レポートではロシア語学科で学びたいことが問われますが、文字数が多く、初めはどのように文章を構成したら良いのかわからず迷いました。しかし学部のシラバスを読み、上智の学生であるメンターに話を聞くことで完成させることができました。


小論文に向けてどのような準備をしましたか?

洋々の小論文サポートを受講しました。過去問の演習を中心に、小論文を担当してくださったエキスパートの方がロシアの歴史の流れを丁寧に整理してくださり、その資料をもとにロシアにまつわる歴史や地理の知識を身に付けました。
また、ありきたりな内容にならないよう、自分の得意な分野と結び付けて書く方法をアドバイスしていただきました。文章全体を通して軸がずれないように書くための具体的なアドバイスもあり、勉強になりました。


本番当日はいかがでしたか?

小論文は前年と形式が変わっていて、問題を見たときは一瞬びっくりしました。しかしこれまで書いてきた内容を思い出すことで対応することができました。
面接は穏やかな雰囲気でしたがとても緊張しました。自分が提出した課題レポートに沿った質問がありましたが、メンターの方と内容について深く議論していたので、問題なく答えることができました。

合否が発表されるまでの2週間は学校の勉強に集中できず、気になって気になって仕方がなかったです。

合格体験記


入学後の抱負を教えてください。

ロシア語学科は「地獄のロシア」と言われるほどタフな学科と聞いています。まずは勉強についていけるように頑張りたいと思います。
ロシア語以外の言語にも興味があるので、様々な言葉に触れる経験をしてみたいです。


全体を振り返って、その他に洋々の良かった点があれば教えてください。

洋々ではたくさんのお菓子が置いてあり自由に食べられるので、頭が煮詰まった時は糖分をとってリフレッシュすることができました。
メンターの方が、自分では気づかない自分の良さや苦手な部分を指摘してくださったり、文章についても細かく採点してくださったりしたことが、とても勉強になりました。語彙力が豊富な方で、自分が書いた文章に一緒に肉付けをし、厚みのある文章を作ることができました。
プロの方とのサポートは数回でしたが、その中でもいつも冷静にわかりやすく解説をしてくださる方でした。頻繁に会うメンターと違って、第三者的な立場から新しい指摘をしてくださり、勉強になりました。


今後受験する方へのアドバイスをお願いします。

まずは高校での成績を落とさないようにすることは必須です。時間の余裕があれば、学校以外の活動に積極的に参加すると良いと思います。
ロシア語学科に向けては、歴史や地理といったロシアに関する基本的な知識については学んでおきましょう。頑張ってください!


どうもありがとうございました。M.S.さんの今後のご活躍を、洋々一同心よりお祈り申し上げます。


50分の無料個別相談実施中

AO・推薦入試のプロがお答えします!

カウンセリングを通じてAO・推薦入試の疑問にお答えし、
合格に向けたプランのご提案をさせていただきます。

AO・推薦入試のプロがお答えします!