小論文解説:北海道大学教育学部[後期] 一般選抜 | 総合型選抜の個別指導塾 洋々

小論文解説:北海道大学教育学部[後期] 一般選抜


北海道大学 小論文の概要と傾向

試験の概要

出題形式:
※大学HPで過去問非公開

配点:300/300

時間:180分

出題の傾向

難易度:

180分という時間で、1000字の記述を設問とした長文問題が2つ出題される。課題文を正確に読み取り、そこから論理的な推論をして、自己の見解を導き出すことが求められる。内容は、基本的に「教育学」に関するものが多い。要約は300字から400字程度で終わらせ、抽象・具象を絡ませつつ、設問の指示に従って自己の見解を深めていってもらいたい。そのためには、読解のみならず、日ごろから「学び」や「育ち」または「教えること」についての考察や観察を様々な角度から試みておく必要がある。

 

▶洋々の小論文対策の特徴、講座紹介

洋々小論文
志望校合格に必要な力を効率よく身につけるとともに、小論文の「本質」を学んで、人生を謳歌するための強力な武器を手に入れていただければ幸いです。
日本全国、海外からオンライン受講も可能。受講生のニーズに合わせ、3つの講座からお選びいただけます。

▶洋々の無料個別相談

洋々無料個別相談

小論文講座についてのご相談を洋々のプロフェッショナルが承っています。渋谷本校・Zoom・電話で相談可能です。お気軽にお申込みください。

総合型選抜とは? / 志望理由書の書き方 / 自己推薦書の書き方 / 小論文の書き方 / 大学受験の面接

洋々オンラインでAO入試対策
まずは無料個別相談へ
総合型選抜(AO推薦)のプロがお答えします!

カウンセリングを通じて総合型選抜・学校推薦型選抜の疑問にお答えし、合格に向けたプランをご提案します。

総合型選抜のプロがお答えします!